あれ…ムラ社会というより孤立じゃないのか、私は?

shaoshaoの日記 より モヒカン族
私の上のエントリーとは真逆な御意見ですが、一目瞭然、あちらの方が筋が通っていらっしゃる。たしかに、同じ点がキーワード的に食い違ってる気がしましたが、「ムラ社会」を前提にするなら、私が先程書いた案はまるで逆の方向に向いてしまいますね。
……となると、既にモヒカン族ともムラ社会とも異なり、またネタへの食いつきという点では、イロコイ族とも正反対な私は一体、何だと言うのだろう。いや、だからといって「自分って人とちょっと違うんですよー、あははー」みたいな痛いことは思ってないですよ、流石に。
むしろ、(おそらく)大勢いると思われるごく平凡な、孤立的平和原理主義者たちは一体…と。空回った「つながり感」だけ抱えて、しかし積極的なヲッチャーにも、能動的な発言者にも、差違を埋めようとする社会主義者*1にもなれない者は、ネット上であっても存在としてはカウントしづらい…というか、名を与え束ねる必要性もないのかもしれないですね*2

*1:良い意味で、ね

*2:別に批判をしているのではなく、インパクトという観点で必要性が薄い、という意味で