最近の話、焼き物について

テーブルウェア・フェスティバルというイベントがあり、会期中に遊びに行きました。
www.tokyo-dome.co.jp

合計で6点ほど、茶碗・スープカップなどを買いました。

結果的に多治見と土岐の美濃焼ばかり買いましたが、次は湯飲み茶碗あたりが欲しいので、ぜひ有田の青磁を見たいです。
瀬戸の織部は思ったよりキラキラしていて、釉薬マシマシコールみたいな感じなんですね。美濃と瀬戸美濃で、何となく雰囲気が違いました。

最近はあまりの忙しさで体調を崩すほどでしたが、移動の隙間では焼き物の事ばかり調べたりしています。
iPhoneのメモ帳に窯や作家さんの名前を書き付けて、少しずつチェックしているところです。
去年の多治見旅行がきっかけの、完全にもう新しい趣味なのですが、一番最初に興味を惹かれたのは東海地方の「お嬢鯖」のおかげです。
本当に、本当にありがとうございます。(今年になって投稿がないのが心配です……ああ、さよならですか*1
はてなブックマーク - お嬢鯖部に関するkash06のブックマーク

いま読み返すと、鈴木徹さんの話なんかも載ってるし、作家さんにも詳しいなぁ…。

*1:さだまさし「絵はがき坂」