そういえば2023年で好きだった増田

これ忙しすぎて成立するのか?と思ったけど、増田2023タグのブクマも例年と同じくらいあったので、とりあえずやります。b.hatena.ne.jp 1月 anond.hatelabo.jp このやり取りに、このタイトルを付けて日記にすると、勝手に関係性を感じて良いと思ってしまいま…

カッコつけたっていいだろ、ダラダラと生存報告。(2023)

kash06.hatenablog.com 予想としては、来年は仕事で良くも悪くも変化に迫られるはずだし、自分が関わっている全ての事で、今年を上回る課題があるし、献身を求められるはずなので、このまま40代が終わって死に向かって行くのだろうなと考えています。何の用…

やって来ました、2022年で好きだった増田 下半期編

kash06.hatenablog.com これの続き。私のここ1年くらいの日常生活の無理っぽさ、平日も週末も無いので、もう早くこれ終わらせないと。 7月 anond.hatelabo.jp 清水義範みたいで好き。 「多治見市もまた陶磁器の名産地であり、アニメ化もされた「やくならマグ…

文学フリマとはてなと私

特別お題「今だから話せること」はてなやTwitterではkash06というIDを使いつつ、文学フリマの会場ではネットゲーム由来の「ジュストさん」という名前で呼ばれている、ジュスト@kash06です。 kash06って記号だから声に出しづらいもんね。blog.hatenablog.com…

やって来ました、2022年で好きだった増田 上半期編

今年の1月は忙しすぎて、気が付いたらこんな時期になっていましたが、去年も同じ日じゃないか。 kash06.hatenablog.com増田で「これぞ」と思ったものを年毎に思い出せるように「増田20xx」というタグを付けているのですが、2018年以降で毎年だいたい25~30く…

久々に日記を書きたくなったが、私は日記すら書くことが出来ないという事を書く話

ここ数年、平均すると月に1回くらいのペースで日記を書いており、図らずも去年も同じペースでした。 私は基本的に既に誰かが話している輪に入っていく事が一番得意でして、その次に提供できる話題は「誰誰とこんな事をして、こんな話をした」とコミュニケー…

カッコつけたっていいだろ、ダラダラと生存報告。(2022)

今年は1年、ずっと忙しぶっていました。 着物、焼き物、履物で素敵な買い物が確かに出来たのは、大変嬉しかったです。お茶も仕事も教会も、確かに色々出来たけれど、全てに対して時間が足りなかったので、何かうっすらとした空白に覆われてしまったような、…

文学フリマ東京35に行ってきました

bunfree.net行ってきたというか……迎えてきたというか? 文学フリマ史上初の、東京流通センター第一展示場・第二展示場の同時開催。来場者も過去最高の7445人との事でした。*1 親子連れの方や、10代20代とお見受けする非常に若い方々も増えたなぁ……と感じまし…

My Internetなるバトン

anmin7.hatenadiary.jp ご指名ありがとうございました! FEZの思い出はまだ続ける気持ちですが、頂いた話題があったので今日はこちらを。昔のインターネットの人たちは、バトンが流行ると同時に、バトン文化を忌避する文化も同時に生んで、私はどちらかと言…

ファンタジーアースの思い出⑥ サービス終了 その2

kash06.hatenablog.com今日は朝目覚めてから、各キャラの最後の装備やステータスを確認。 それから書籍の付録でついてきた装備があったのですが、ついに最終日まで引き換えをしなかったので、それを取りに行ったりとか。【シリアルナンバー受付期間】2016年1…

ファンタジーアースの思い出⑤ サービス終了 その1

はてなブログをすっかり放ってしまったのは、いよいよ終わりを迎えてしまうFantasy Earth Zeroをプレイする時間自体を確保するためでした。 それでも日常に支障の出ない範囲内だと、一週間に1回2回が良いところで、ほとんど触らぬ週もあったほどでした。『フ…

ファンタジーアースの思い出④ キャラクター紹介の続き

またまた1か月も空いてしまい、何をしていたかと言えば、色々ありますけど、やっぱりFEZをプレイしてました。 残りあと1か月ほど、貴重な今こそログインしたいなと思うと、日記との兼ね合いが迷う所です。 さて、仲間について書きましょうか、と言っていまし…

ファンタジーアースゼロの思い出③ プレイスタイルとかキャラクターとか

また少しばかり間が空きました。 一応、第3回目の日記です。 前回の終わりに、自分のプレイスタイルやキャラクターたちについて書きたいなと述べたので、今日はそんな話をしましょうか。これは以前からよく色んなところで書いているのですが、私がネット型の…

ファンタジーアースゼロの思い出 2.5

最近、なかなか思うように時間が取れないため、そもそもFEZにログインする時間が取れないという本末転倒気味な日記です。 今日は本編を書き切れなかったので、おまけ的なやつです。b.hatena.ne.jp思った以上にブクマを頂いて、驚きつつ感謝です。 皆さんFEZ…

ファンタジーアースゼロの思い出②

昨日の日記に思わぬ反響があって驚きながら、第二夜です。この日記は自分の思い出を自分が忘れないように書き残すだけの企画なので、FEZのルールを上手く解説したり当時の状況を説明したりはあまり出来なさそうで、読みづらい面が多いかもしれません。 その…

ファンタジーアースゼロの思い出①

www.fantasy-earth.com 2022-06-13 【重要】サービス終了のお知らせ(9/28)いつも『ファンタジーアース ゼロ』をご利用いただき、誠にありがとうございます。この度、『ファンタジーアース ゼロ』は2022年9月28日(水) 15:00を持ちまして サービスを終了させて…

没後50年 鏑木清方展に行ってきた話

行ってきました。今日はこんなコーデです。 pic.twitter.com/2WwJqIRuwy— kash06(ジュスト) (@kash06) 2022年5月5日 突貫で時間を作って「没後50年 鏑木清方展」に行ってきましたが、自分の想定をはるかに超えて心を動かされました。本当に行って良かった…

2021年の増田を今更思い出す 4月以降編

kash06.hatenablog.com続きだ。 4月 anond.hatelabo.jp 綺麗に2021ブクマだ……(2022年2月11日現在) 言わずと知れた2021年の大ヒット増田。 あまり気兼ねせずに安心してブクマ出来るような増田だと、みんなホッとしてブクマするよねって書こうとしたが、この…

2021年の増田を今更思い出す 1~3月編

待たせたな。世間の皆様が40代とか、サイゼとか、ドラえもんとか、もう一生懸命にダイアリーを書いているのに、私は一か月も遅れて去年の増田を思い出している。 去年とか一昨年は「何とかの部」とかカテゴリ分けまでしていたけど、今年の自分には、そんな気…

2021年、買って良かった物?

買って良かったものを書く風習みたいなやつ、ほとんど着物と陶器とお茶関連になるから、リンクなんて貼りようがないんだけど。 結城紬(石下紬)アンサンブル 馴染みの着物屋さん(山椒庵)で、結城紬(石下紬)しかも奥順さんの「はたおり娘」を仕入れゲッ…

もう期間も過ぎてるけど「好きな茶碗10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」タイトルにもある通り、もう期間も過ぎてるんだけど、せっかく10個選んだので日記にしてみました。 好きな陶器とか茶道具だと、ちょっと範囲が広くて、私には追いきれないな……と思ったので、比較的に美術館等で見…

はてなダイアラーがダラダラと答えるやつ

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 本当は、「好きな茶碗10選」を書いてたけど、間に合わなかったので……そっちは後で必ずや。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はてなダイアリーを始めた時のタイトルは、何だっけ、「なんと…

イエス生誕の絵画の話

b.hatena.ne.jp ブクマに気が付くのが遅く、全く出遅れました。多分、私のブコメは埋もれるだろうなという事と、100字では書き足りないので、私の認識をつらつら書きたいなと思いました。 ヨセフも、ダビデの家に属し、その血筋であったので、ガリラヤの町ナ…

14年前から再録

自分の仕事に行き詰っていた頃。(この後、上司が受注したデカい案件に、2人で全力で対応して秋・冬の頃には会社に泊まったりする事になる) kash06.hatenablog.com 修羅場を超えた後、約束された有休を取ろうとしたら、会社始まって以来のようなとんでもな…

今の自分が書けること? 「多治見行きたい」 それだっ

ブログを書く意味について、特にはてなを中心にして色んな人が、回顧したり、今の心境を語っていますね。 短文ではなく長文を書く意味、意識。それは何なのでしょうか。 しかし私はこんなにも文を書かない、書けない凡人なので、私がそこに乗る資格は無いと…

えーっ、「やくも」アニメの第2期が決まったのー!?

はてなでは、たぶん id:death6coin さんやyas-malさんの次の次の次くらいに「やくならマグカップも」を追い掛けていると思うkash06です。(勝手に他人を第一人者扱いする) 作品だけじゃなくて、地元企業がやってる点とかも面白いんですよ。kash06.hatenablo…

えー、「やくも」アニメがもう終わっちゃうのー!?

今を去ること3年前、2018年の夏休みに美濃焼を見るため多治見・土岐へ旅行*1してから、完全に当地のファンになりました。 旅行前に参考にした東濃エリアの公式観光サイト「美濃焼くるくる」です。 www.minoyaki-kurukuru.com そんな中で出会ったのが、岐阜県…

気付いたら90日以上更新のない日記になっていたので、広告を回避したい……的な。 人生の長期的な展望をちゃんと考えられる人もいれば、出来ない人もいますよね。私は本当に計画が作れなくて時々かなり不安になります。誰かに指示されて文句を呟きながら生きて…

換気扇の交換

ここはダイアリーなのだから、日記を書く事を思い出したいですね。 ところで昨年から換気扇から摩擦の音が鳴るようになったり、回転が遅くなったりして、そのたびに掃除などをしてきたのですが、今月になってついに回転が止まってしまう事態に。 軸が悪いの…

2020年の個人的な増田文学・増田文芸を振り返って

あけましておめでとうございます。 皆様インターネット生活を楽しんでいらっしゃいますか?2020年の増田文学を振り返った投稿が相次いでるようなので、自分も何か書こうかなと思った次第であります。 そこで自分のはてなブックマークを読み返して、ブクマさ…