2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひどいものですから

やっぱり、「アドベント」とか「アドヴェント」とか「待降節」とかのキーワードリンクを見ると、素敵なblogが多いなー。 「アドヴェント」と「メイド喫茶」と「ネガティブ」が混ざってる変な日記って……ウチくらい。それはそれで私の領域(テリトリー)にしち…

Advent

今年もアドヴェント(待降節)がやってきました。 今日は、クリスマス(降誕日)を待ち望む、待降節第一主日です。教会暦の一年の始まりにあたります。世間のクリスマスの準備がやたらと早くなり、11月中旬あたりからツリー出したり、イルミネーションが用意…

ひどいもので

一昨日は、会社の上司・先輩について「立ち飲み」→「中華」→「おでん屋台」というリーマンセットでした。例によって私は飲んでいないので*1、屋台で非常に寒かったりして。そのまま帰ろうかと思ったのですが、少しコーヒーショップかマックで暖まって帰ろう…

mixiから輸入

mixiではじめて気合い入れて日記書いたのですが、せっかくだから、一部書き換えてこっちに転記。 最近、後輩や他の皆様がエラくやる気で更新してるのに触発されて、負けちゃおられんと、こっちでも無駄なことを過剰に書き触れてみたいと思います。 して、今…

そそ。そんな感じ。

はー、疲れた。明日はゆっくりしよう。 ねぇ。 メッセで、ついにアカウント切れて名前が消えちゃった人とか、気が付いたらまたいてね、何か、それに気づいて、色々思い起こせば、懐かしかった。そういえば、自分て、ホント色んな人から色んな影響受けまくり…

「偶然性に身を晒せ」から「神の時」へ

自分の手に負える、つまり極めて小さくて波のない生活こそ、私が最も好きな過ごし方なのですが、それはそれでクローズドすぎるし、何より、あまりに管理的すぎると思います。特別、電話もメールもしないし。いや、それ以上に、発見であったり出会いであった…

主の日、終わりて

はぁ、今日も長かった。 明日からはまた仕事なれど、この日曜の夜がワリと好きでして。多分、一週間で最も良い「在り方」が出来るからなんじゃないかと思います。

ロトの文章

mixiでちょうど、ロト6がどうたら…という話題にコメントを着けてたところなのですが。明日の教会学校の単元が「アブラハムとロト」だったよ。……って、明日のお話の当番、自分じゃないかっ!? 今日になってから慌てて準備いたしました。まじ焦った。教会の大…

闇の時間の俺から、セカイへ向けて

…というか、俺の生活上のヌルさが、世間様に申し訳ない。 が、申し訳ないついでに逆ギレだが、全てが間違ってるだろ、このセカイは。確かに、俺1人、バカでのんきな生活してるが……俺らの世代で、幸せ感じて生きてるってヤツが誰もイネェぞ! マヂで! 多少…

日の出ずる頃の俺から、日の没する頃の俺へ、ダメ出し

昨日のid:kash06へ。 まず、誰に何を言いたいのかわからない時点で失格。さて、「カッコつけてる」自分がカッコ悪いと気づいたからとて、「ことさらにカッコ悪く」ふるまうのもダサいのですが、「そんなダサさもわかった上でやってるんだよ」感を出そうと必…

歩ぞろいの林檎たち

うっかり勢いだけで↑のを書いてしまったのですが、私が脱社会的な人間かというと、そうではなくて、むしろ感情的な煽動に弱く、そうしたあやつりによって容易に社会へ対して浅く歪んだ参加をしかねないタイプだと思います。そのツボは「浅く」と「歪んだ」で…

ベタにダラダラ

最近、また少しカッコつけやがってたので、ちゃんと無軌道でやる気のない日記に戻りまして。 ここ3日くらいは、mixiで他人の日記にツッコミばかりする「mixiコメンテーター*1」をやっておりました。他人に絡むことだけで延命しようとする根性が私らしくて笑…

最後に

あと、帰りにみちさんと珈琲飲んで話しました。 あんま時間なかったけどねー。まぁ、色々聞けたしよかったか。

出逢った、本。

海と毒薬 (講談社文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 講談社発売日: 1971/06/21メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見るさっきのエントリーのオチになった『海と毒薬』、移動中に読了。…こんなネタに使われる為にやってきたワケじ…

肺。

両肺影。要再検査。 どうも、偽影です、肺仲間になりました。 …という記録的なネタから一年。ついに、今年もこの日がやってまいりました。 健康診断。今年こそは、と気合いを入れて、開始日の午前中から早速出掛けてきました。そう、私はアベンジャー。肺の…

東京地方

気が付いたら、東京・地方格差トークが流行ってるようです。 まぁ、都会というか東京で出来ること=都民はみんなやってるじゃないですので、特に私のような人生を無駄に過ごしたタイプには、何の恩恵も……あ、ごめんなさい、アキバと神保町だけは、ありがたく…

メモ

父親との会話で、なかなか噛み合わない日本の現状への認識が、いったいどこから来るか少し糸口が見えた。 まず親父にとっては、過去の政治に嫌気がさしている点で、今の方がぐっとマシだと。そして、日本の現状は「まだまだですよ」と。「まだまだ」つまり、…

School caste distortional addict

School CasteというよりSchool Cursedといった感のある、スクールカースト話でありますが、そういえば思い出したことが。 私自身の中学時代は、まぁ、確かにあんまり上の方じゃないやね、というか、一目瞭然で下層ブルジョアの体を為していたのですが。ひと…

今日まで読んだ本

さて、前段の引用は、つまり今日の状況説明。書泉で買い物してきたよ、って。その前に今日の読了本。モダンガール論 (文春文庫)作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (56件…

転載日記

mixiネタ日記より転載 ここは… 「あー、マジかっこいぃーっ!!」 と、声を上げる彼女たちが持っていたのは…コスプレ誌。 そう、ここはアキバ、書泉ブックタワー。 「これ(何かの作品紹介)さぁ、男しか…少年しかいないし!w」 …未だかつて、こんな微妙な…

遠州ぞ我が祖

静岡銀行の力 - @dohsenのあずましい暮らし 静銀の話題を読んで、久しぶりに自分の本籍地が静岡県であることを思い出した。 …というか、記憶違いじゃないかと心配になって免許証確認しちゃったよ。

今度こそ書泉で買ったモノ

もうね、今日はヲタモード全開で行きすよ。小娘オーバードライブ〈1〉 (ソノラマノベルス)作者: 笹本祐一,むっちりむうにい出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (27件) を見るあの『小娘オーバ…

いあー

いかん、疲れると、また敗北感に苛まれる!

読了

ご臨終メディア ―質問しないマスコミと一人で考えない日本人 (集英社新書)作者: 森達也,森巣博出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/10/14メディア: 新書 クリック: 155回この商品を含むブログ (131件) を見る対談。 片方の森巣氏は存じ上げなかったが、もう…

追記というか補足というか反省

はてなブックマーク - はてなクルセイダー(←嘘・大げさ・紛らわしい) - カッコつけるのは、もうヤメだ。ダラダラと生存報告。(仮) わわっ、ラヂオさんにモテたよ!>「神の愛」は抽象的過ぎてダメなんではないかと…。 それこそマザー・テレサではありませ…

カルチェ・ラタンは昔話か

フランス、闘争といって思い出すのは「カルチェ・ラタン」。…といっても、私が思い出すのは「神田カルチェ・ラタン」の方だったりする。google:神田 カルチェ・ラタンサイレントテロ/マイクロテロ(キーワード参照)の行き着く先は、この度のフランス暴動な…

よしやばい

口内炎はやはり風邪の前兆だった! 眠い、だるいで、もうアレ。とかいいつつROの経験値2倍デーで、ちゃっかりログインしてたり。いや、ちょうどこの前、サバが落ちてたからさ…補償はうけときたいジャン?

はてなクルセイダー(←嘘・大げさ・紛らわしい)

具体例はもう載せませんが、やはり「愛」や「自己肯定」をめぐる言説は、今日もblog界・テキスト界で繰り広げられているのですが。みんな頭良いから可能性としての宗教というファクターは指摘しつつ、でも、多くの場合それは選択されないだろうと、みんな薄…

相変わらず口内炎がよく出来て困る日記

うわ、編集画面がパワーアップしてて、超びびった!

「渋チュ」と聞いて反応出来る偉い人なんて、いない

いろいろ見てる時に、なんと恐るべし前世紀の遺物に出会いました。 http://www.jah.ne.jp/shibuchu/ うぉぉぉ、おそるべし。自分が…まだ高校生の頃やってた、当時の声優ブームに乗っかった懐かしの番組。97年とか言ってますよ。あの頃に番組公式サイトがあっ…