2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31の戦績

地元ゲーセンにて4回プレイ。今日は何人か先客があり、私を含めると、ちょうど全ての席が埋まりました。珍しい。ただ、(後で待つ人もいなかったのですが)連続コンティニューしたのは私だけでしたが。(苦笑 で、結果。シルバーメダル1回、ブロンズメダル…

たとえば学問に道を求めたとしても

生き方と言えば。結構、インパクトが強くてストックしたままのネタが。 ¤³¤ì¤«¤é¿Íʸ·ÏÂç³Ø±¡¤Ø¿Ê¤à¿Í¤Î¤¿¤á¤Ë この手の話題について、もちろん数字上での進路やポストの話、縦社会、徒弟社会といった話も、少しは一般に漏れ聞こえてくるところで、全く知ら…

がんばれ、ちょーがんばれ

日付ネタもかなり苦しい所になってきました今日この頃。 午後、納品に会わせて営業から戻ってくる途中、会社の近くの交差点でメッセンジャーに声を掛けられる。…って、高校時代の同級生ジャン! 本気でびびった。いやぁ、すごい確率だよね、都内で出会うって…

今更気づいた

いや、つい日記モード風に、下へ下へとエントリーを繋げていたんだけど、普通、blogなら最新エントリーが一番上に来るように配置するモンだよね。はてなで書いてると、わからないもんだね。とりあえず、いきなり戻すのも何なので、今月中までは現状通りに書…

日記です。

営業中、530で「ゴミゼロの日」と浮かんだんだけど、調べたらホントにそうだったよ。その他に「小三治の日」ってのはどうかな。柳家小三治。小三治と言えば、最近、こんな本が平積みになってたね。いや、私は買ってないけど。バ・イ・ク (講談社文庫)作者…

維新って

はてなキーワードの革命およびクーデターを読むと、明治維新ってやっぱり、クーデターの方が近いよね。いや、キーワードをまんま信用+私の印象だけの話ですが。やっぱり階級が階級を打ち倒す過激な行動じゃないとダメですよね? 「革命とは暴力である」必要…

世界を革命する力を!

個人的には、見出しとは逆の志向ですが。 世界と相容れないときに あー、わかるわかる。ちなみに私はよっぽど元気な時は「世界かわれーーっ!」と叫ぶこともありますが、基本的にはweb上でも実生活でも「目を閉じ耳をふさぐ」ですので、どちらでもないかと。…

もうタイトルもない

呉服の日 全国呉服小売組合総連合会が制定。「ご(5)ふ(2)く(9)」の語呂合せ。着物の日 11月15日 こんにゃくの日 全国こんにゃく協同組合連合会が1989(平成元)年に制定。種芋の植えつけが5月に行われることと、「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合せから 語呂合…

アンテナ増えました

ここの日記の登場人物…の一部をアンテナってみました。ダメだー、って人はこっそり教えてください、こっそり消します。あ、逆に載せろー、ってのも受け付けます。そういうことで、左に表示されてるアンテナを見ると、何かもぬすごくチャンポンなアンテナにな…

追伸

バイク用品店て、スモ者みたいな若者がいっぱいだよ! いや、すげぇ雰囲気の似た若者を見たもので…バイク乗りのスタンダードか!?と思ってしまいました。

本当に日記くさい日記

5/28で「おにわ」は強引ですかね、久々に日付語呂ネタです。あ、そういや伊達家に鬼庭(おにわ)氏という家が従ってましたね*1。 さて、昨日は最後のエントリー書いてる途中で、何度か沼が止まりつつ、復帰待ちをしてるウチに自分が寝落ちしてました。タモリ…

本日の戦果

えー、今日は3戦してきました。 まず、昼休み出先から食事をして帰る途中に、1戦。でも、平日昼間って、人が少ないのか、感覚的にはこちらの方が勝ちやすい気がします。結果は予選1〜3次全て1位通過で、そのまま本戦で優勝。ゴールドメダル2つ目げっと…

ひとまず、皆様に感謝

また例によって、何もしないくせに、ただただ書くだけ書いて…と、まぁ、今回の「CD-Rがおかしいよぅの件」についてですね。みなさまのありがたいコメントに、ほんと感謝しております。ちょっと頑張って、どうにかしてみようと思います。どうやってどうにかす…

今日の出来事というより、言い訳

今日は、ウチの妹の誕生日です。よし、これで今日も記念日ネタ切り抜けっ! いやしかし、我が家もついに下の子が22歳ですよ? いやぁ、ねぇ…何たって、よく考えてみれば、(私が把握している限り)ここの読者って、スモさんが1つ下な以外は、実は全員学年一…

誰か彼らを助けてください…

99年の日本シリーズでダイエーに完敗して以来、ドラはパの球団に公式戦でほんと勝てなくなってしまいましたが、これは誰の呪いですか?

クイズマジックアカデミー2を始めてみました

さて(今更ながら)、「クイズマジックアカデミー2」(以下、QMA2)にハマりました。いやね、今日ちょっと時間があったので、ものすごく久々にゲーセンで「エゥーゴvsティターンズDX」やったんですよ。そしたらさ、もうどうしようもなく腕が鈍ってるの。3…

ヒント:甲子園です

今日は甲子園球場にラッキーゾーンが設置された日だそうです。微妙だ。我々の世代にとっては、どちらかといえば、無くなってから後の方が慣れ親しんでるよね。

今日のくるり

図鑑。終了ー! 帰りが半端に余ったので、何故か超久しぶりに「ビギニング」「めぐりあい」(by「機動戦士ガンダムⅢ」)と、「Z・刻をこえて」(「機動戦士Zガンダム」)とかで時間調整、うわ、懐っ! そーいや、映画やるね、Z。うわ、見に行かなくちゃ。

今日のトリビアの泉で

15人が別々の理由で遅刻したため、爆発事故から免れた聖歌隊があるって話、私の中じゃ有名すぎた……まぁ、バプテスト教会だったみたいだしな!

個人メモ

最近気になる。日本史って一体なんだべ? 先月くらいだったか、ウチの後輩のえろいのと話してから、ひっかかってしまった。日本の歴史? 日本? じゃ、史として語られぬ蝦夷は? 異なる歴史を持つ琉球は? 間違いなく「日本」の歴史だが「日本史」なのか? …

今日は眠いから短く

今日は何の日〜毎日が記念日〜より抜粋。 有無の日 第62代天皇・村上天皇の967(康保4)年の忌日。 村上天皇は、急な事件のほかは政治を行わなかったことから。 そして 独立記念日 (ヨルダン) ナショナルデー (アルゼンチン) 1810年の革命を記念する日。 1816…

socioarcより

仮想現実で一緒に遊び交際…、「ゲーム婚」広がる――趣味共有し連帯感、相手の顔見えず危険性も(日本経済新聞)ROを例に色々考えたのですが、今日の所はスピード命で短くコメントのみ。 まず「オンラインゲーム」というくくりなのですが、これはあまりに広く…

延伸するモラトリアム

思うに、精神的に足りてない(幼い)私にとっては、20歳ごろから大学教育がはじまればちょうど良かったんじゃないかと。だって環境が無駄になるだけ。中学時代とかに教科書を覚えることのみ、少しばかり要領が良かった程度じゃ、精神的に足りてないと、それ…

だめっすよ、沼が

最初に思いついたのが、小西行長(アウグスティヌス)。以下、小西康陽、小西真奈美…と続きます。(思いだした順)なーんか、沼というか、CD-Rドライブがダメダメっすよ、もうマジで。てか、読み込み不能のままPCごと停めるのが、ちょっとやな感じ。何度もそ…

今日のiPod

くるり。アンテナ→さよならストレンジャー。往復で2枚とも聴き終わった。図鑑まだかなー。

ふと気づいた

…何やってんだ、自分。 (うわぁ、こんな時間まで書き続けてるしよぅ、しかも、相変わらず自分の痛いトコ切り売りっちゃって…って、しかも、こんなダメな側面をまだあまり見せてない方面がいくつかあるのに、書いちゃってるしよぅ!!)

スピッツあっさり終了〜くるり編

スピッツ100曲、あっと言う間に終わりました。ので、今日の行きの駅から「くるり全68曲編」が始まりました。ただ、こちらは相当早いペースで進んでまして、今日の通勤だけで、アルバム「TEAMROCK」→「THE WORLD IS MINE」が終了。思ったけど「THE WORLD IS M…

さすがにこれで終わりというのもどうかと。とりあえず点呼代わり(?)じゃないけど、このところずっと人を指名して日記を書いてます。偶然だけどね。よーし、誰がいいかな?…ネタが浮かばなかったので、また今度ね。

今日も書きます

今日も惰性でよろしく! 特技は騙されることと、趣味は思考停止のkashです。何があったんだ、おれ。いや、何もないけど。 今日は帰りに髪を切りました。以上!

追伸

今日の「サンストリート」のキーワードリンクが、全て響鬼ネタだったのは、何ともそうなるよなぁ…と苦笑。それと響鬼ネタついでに、私の予想では「明日夢クンが馬鹿正直にアキラに大接近しつつ、鬼のこと秘密なままのもっちーが、ものすごい勢いで置いてきぼ…