2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本厄がなんぼのモンじゃい

今日は神社で言う所の「夏越しの祓」(なごしのはらえ)ですか。いわゆる血の沸く繰り…て、「茅の輪くぐり」が一発変換できないのか、ウチのATOKは。ものすごい変換が出てビックリしたよ。子供の頃はまだ本当の神を知らなかったので、茅の輪くぐりにいった覚…

ぃょーし

謎のラブコメ風な日付ネタは気にしないでください。 どうやら今日は、西方教会の聖人の祝日で言うと「聖ペテロと聖パウロの祝日」となるらしいです。…といっても、カトリックの祝日ってよくわからないのですが。それ以前に列聖の制度自体が全くワカランです…

中学生みたいな叫び

メディアミックス華々しく、それと反比例するかの如く、タダの「お話」として益々ネタ化激しくなる「電車男」ですが。特にネット周りでは、ますます人気凋落なイメージを抱く所ですが、敢えて言おう。 伊東美咲さん、イイジャン! ……いや、今日ゆりかもめで…

補筆:独身会について(後編)

1日経ったら妙に恥ずかしくなって規模を縮小するつもりの後編です。 さて、総括と言うことですが…いや、総括も何も、言ってしまえば人影代表による別会の輝かしい大成功が全てです。革労協風に書けば「勝利の大爆発」。あまりに久しぶり過ぎて「アジビラ風…

最近、発火してるみたいだね

いろんなところで非モテ話に火が着き始めたみたいで。穏健派なオピニオンが例によって愚痴というか、感情の吐露というか*1、そんなコメント欄がざわざわと着火し始めた感じ。まだ、炎上したと言われる所は流石にないのですけれども、むしろ数々のオピニオン…

右手の掌を上に向け、そのまま指先の方向に差し出すように2度3度「あめあめ、ふれふれ…」

雨の特異日 雨の降る確率の高い日。6月25日頃〜7月2日頃は1年のうちで最も雨の降る確率が高い時期で、その中でも6月28日の確率は東京で53%と大変高くなっている。 雨も吹っ飛ばすほど、異様な暑さが続く首都圏からこんにちは。納品中に聴いたラジオでは、な…

本日の戦果

今日は錦糸町にて初プレイ。 一階が全面全国麻雀で奥にQMAのカードの機械が1台だけ。「プレイ台は?」と思ったら、どうやら奥の階段から上があるらしい。二階に着くと、何と3台構成という、初めて見るような中途半端な台数のQMA2を発見。ちなみに、全国麻…

補筆:独身会について(前編)

先日のDoKさんの報告について、(一部の方々には)重大な部分のフォローをすっかり忘れておりました。 そして話は独身会の現状について意見を出し合う。この中で別会副会長が中道穏健路線我らが緑の独身会への宗旨替えを示唆する発言を行っていたことは実に…

ぶちん、堪忍袋の緒が切れました

奇跡の人の日 アメリカの社会福祉事業家、ヘレン・ケラーの1880年の誕生日。生後19箇月で猩紅熱の為に目・耳・口が不自由になったが、家庭教師アン・サリバンの厳格かつ献身的な教育によって読み書きを覚えて大学を卒業し、「奇跡の人」と呼ばれた。以後、世…

3日分まとめて、アンテナから定期で読むサイトを見に行ったのですが、何かとてつもない量だ。まず、書いてる方が帯びている情報の量に改めて驚きつつ、普段自分が読み流してる量もびっくりだよ。しかも、これを全部「読み流し」で、ほとんど右から左に流れ…

まとめて日記

RO(6)、プロ(26)。首都です。myキャラが数人住んでます。 露天風呂の日 岡山県湯原町うるおいあるまちづくり委員会が1987(昭和62)年に制定。「ろ(6)てんぶ(2)ろ(6)」の語呂合せ。 ここら辺を読んでたら思い浮かんだ日付ネタです。参考リンク ラグナロ…

一旦、帰り

住宅デー 全国建設労働組合総連合が1978(昭和53)年に制定。スペインの建築家、アントニオ・ガウディの1926年の誕生日。制定当時は高度成長による住宅建設ブームで、量産の中で職人さんをめぐるトラブルもたくさんあった。このため町の大工さんや左官屋さん等…

いま、会いにゆキマす

今週も無事終了ー。おつかれさまでしたー! ということで、今からid:dokさんの宿替えに乗じて、Fue先生のトコ行って来ます。マヂで。かわいそうなミラーのバイクで走り出す。壊れかけのモーターサイクル。一昔前な青春系ソングの混濁。 そんなワケで今日もこ…

独身会でした

id:dokが東京に来ているので、rkymとfue氏を誘って、東京での独身会をしてきました。場所は、前回kikuさんがやってきたときに行った、あの笑笑です。むしろ、あのテーブルです。(マジ) さすが久しぶりなメンバーだったのでとても楽しかったのですが、その…

メモ

あ、何か「どうでしょうリターンズ」(千葉テレビ版)の雰囲気が、来週から「ベトナム→ホーチミン」っぽい。かの名作、実はまだ観てなかったりして*1。楽しみだ。というか、DVDも少し欲しいかもしれない。 …あれ、どうでしょうのDVD貼ろうとしたら、検索して…

今日から上級魔道士編

ホストキャラのジャンル別レベルによって出題レベルが変わるらしいのですが、いやぁ、いきなり難しかったよ。アニメ・ゲームがやけにつらかった。予選なのに一位通過者ですら44点台*1という有様。 意外な盲点として『エスパー魔美』の魔美の名字をひらがなで…

ご迷惑をお掛けしました。

コメントありがとう、HiYUの兄貴*1! 思うに、へこむとそのまんまになりやすいのが弱点ですな。ダメージが抜けねぇ。にしても冷静になれば、ちょっとアレですね。はずいよ。 *1:同い年ですが

いぁー、疲れた

かにの日 大阪のかに料理店「かに道楽」が1999(平成11)年に制定。星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。食事券等のプレゼントが行われる。 黄道12星座を「星占いの」と言ってしまうのが少々ブロークン…

仮想現実を…

君繋ファイブエムアーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION,後藤正文出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2003/11/19メディア: CD購入: 5人 クリック: 155回この商品を含むブログ (467件) を見るN.G.S 超オススメ。やられてる時に聴くとトリップす…

書いてなかったけど

地味にちょこっとやってました。上級魔道士10級になりました。最近ちょっと予選落ちが多くて悔しいです。予習問題にタイピングが出てくるようになったので、タイピング問題の練習を重点的にやろうかね。

疲れたけど自分のせい、てか、周りがもっと大変なことに。

もはや日本語ですらない。というか、んな考えてられっかー、ぐわっしゃーん。てか、なんか響きがえろいな。と、以上日付ネタ。 いや、もうダメかねおれは、いや昔からダメだけど、こんなところで愚痴だか弱音が先に出て来ちゃってる時点で、もう、「おれかわ…

疲れた

…だってさ。(日付の話ね) さて、今日は、いや今週は、もう色々アレなのに、いきなりもうだめそうです。さっそく日記休もうかなと、日記に書いてみる矛盾。 面白い記事、気になる記事あるのですが、昼間、頭に浮かんだことがそのまんまエントリーになってく…

さぁ、機能と特色を忘れてると大変なことになるぞ!

昨晩のROで、何やらmixiやってる人が何人かいるみたいなことを小耳に挟みましてね。……小一時間調べました。びびりました。当初、予想していた以上の、あの人、この人、もう会わなくなったあの方、全く面識はないけど名前は聞こえたあの人。すごい、予想以上…

今では手垢のついた「人間失格」というフレーズも、最初の衝撃はいかほどだったろうか。

桜桃忌,太宰の日,太宰治生誕祭 1948(昭和23)年、6月13日に自殺した作家・太宰治の遺体が発見された。6月13日、太宰治が戦争未亡人の愛人・山崎富栄と東京の玉川上水に入水心中し、6日後の19日に遺体が発見された。また、19日が太宰の誕生日でもあることか…

地味ワード

「駐輪場」という地味なキーワードが登録してあった。特別な意味も特になく、ただ「自転車置き場」と書かれてるだけ。…これは、どういう意図があって登録されたのだろうか?(笑

本当に休む日

618で思いついたのが「rock your 代謝」のエビアンの宣伝。獅童ですか。我ながら強引すぎと言うか、本当にそれでいいのか。 今日も床で目が覚めましたよ。デジャヴかと思いましたが、本当に昨日と一緒な展開。ただ1つ違ったのは、今日は本当に仕事が休みだ…

音羽

「東京都文京区音羽…オトワは『音』に『羽』と書きます……」 ダメトライアングルなら、懐かしい、そう「めぐみのTokyo BoogieNight」でお馴染みの、ハガキの宛先、キングレコードですね*1。 「キングレコード・スターチャイルド内『めぐみのTokyo BoogieNight…

つながらネェ

すげぇ、RO以外、なんらキーワードに繋がらない日記書いてるよ、今日。

叫ぶぞごら

Luinaの日です。アルデバランの砦です。何だって言われたら、そらROに決まってますが、つまり、そんくらい日付ネタが思いつきませんでした。 すげぇ、いま正念場な気がしてます。今日というか、今週来週がどうにか上手く廻らないと、もう、仕事がヤヴァイで…

カラオケ行きたい

行きたい、カラオケ。 スピッツ歌いたい、レミオロメン歌いたい、ユニコーン歌いたい、ポルノ歌いたい、くるり歌いたい、アジカン歌いたい、槇原歌いたい、さだ歌いたい、山崎まさよし歌いたい、オザケン歌いたい、バンプ歌いたい、GOING...歌いたい、アニソ…