2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

僕を走らせる「es」

自我 - Wikipedia イド(エス) イドは無意識層の中心の機能で、感情、欲求、衝動をそのまま自我に伝える機能である。イドは視床下部のはたらきと関係があると思われる。 かっとなって買った - @dohsenのあずましい暮らし まさにes

CBXの検査入院

突然に。 乗ったら、ウィンカーが付かなくなりました。前後左右全て。玉ではないのは明らかなので、自宅のすぐ近くにあるバイクショップへ持っていくことに。軽く見てもらったところ、とりあえずスイッチから通電はしてるみたいなので、じゃ、どっかで断線じ…

↑のは「罪のない者から石を投げなさい」って話に近いのかと思った。 それは「なぁなぁ」でやれってことじゃなくて。別に律法自身が消えたワケではないので、そのことが罪であることには変わりないのだけれども、自分の正当性を無邪気に確信してしまう事が、…

当事者以外の人間が「わたしは〜〜の味方」だと勝手に思うのは…まぁ、いいとしても、あくまでも非当事者であるという立場を忘れて、まるで自分まで被害者かのように振る舞うのは、あまりよろしくない気がします。犯罪被害者に同情するのは良いですが、「私は…

日本の妖怪先生

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/japanese_bogy/ ほとんどの妖怪が、水木しげる先生の絵で脳内ビジュアルが浮かび上がってくる気がします。 そう言う意味では、文化の継承に付き物の「再解釈」みたいのを、既に戦後のマンガが担って云々…とかいうほど…

キーワードすごい

「ZAZEN」でも「ナンバガ」でもキーワードになってるのか。

久々に身内向け続き日記

昨日は結局、22時から28時まで飲み、カラオケに行って、朝解散みたいな感じでした。 まさか、これほどまで盛り上がるとは思ってなかったので、もうスゴイ感じ。精算もほんのちょっとスゴイ感じ(苦笑 次はぜひ焼き肉食べ放題ですかね。うん、そうしよう。 ……

中の人とkashさんと

ITは、いま──個人論「mixi依存症なんです」――ソーシャルネットで人生が変わった26歳女性 - ITmedia NEWS 暇だからニュース見てたら、こんなのが。 多分、ネット自分とリアル自分を、完全に重ねちゃダメなんだよね。きっと。ある程度の理想を演じるとか、あと…

in 池袋

大先生の送別会ということで、池袋に来ています。今はもう一人の友人待ちなのですが。なぜか大先生のたっての希望で、ネカフェで待つことに…えぇーっ! いや、あと5分で出る予定なんだけどさ。でも、一番アレなのは、わざわざはてなにログインして日記書い…

あぁ、今まで何をやっていたのか思いだしたよ

ルサンチマンがなくなる日 - 【The Perfect Kiss】Welcome To Madchester 必見。納得した部分を引用しようと思ったら、後半を7割くらい全部写さなくちゃならないほどだったので、ぜひ直接読んでください。(ただ、ここから先は完全に私個人の思いを、読者を…

ここ半月、忙しいフリをしていたら、自分が何をどうやってるときが楽しかったのか、忘れかけてしまった…というと暗いけど、そうじゃなくて、たぶん20-25歳タームみたいなのが終わり掛かってきたのかもなー、とか。 でもさ、blogの書き方…過剰表現とか、恥の…

ダラダラと二輪に乗るのも楽しいのですが、自分にはメンテとかメカそのものは手に負えないとわかったので、そっちの趣味化は無理そうです。 ところで、ひとりカラオケをぜひやってみたいのですが、どうも無理そうです。でも。というか、カラオケ好きな友達が…

たとえば週末にCBX動かしたら調子悪かったとか、乗り続けてるウチに復活してきたとか、久々に帰宅タイムアタックしたとか、そんな数行の日記を書きたいだけなのに、なかなかはてなに時間を割けない。

タイトルには書いてないけど、舞台はきっと大久保町

ライトなノベルは、とってもライトなので、ライト感覚にさっくりとノベれます。やみなべの陰謀 (ハヤカワ文庫JA)作者: 田中哲弥出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (87件) を見る電撃…

夜更けに、うつらうつらしながら、弱点がふと

さらに関係ないけど、切支丹なのに、禊ぎとか憧れる(? 眠いからか。

思いついた単語

「ミサメタル」 誰よりも情熱的に「Credo」や「Gloria」を…(以下略 それこそ「Kyrie」なんて、上品に歌うより、煉獄の果てで憐れみを叫ぶ如く、苦しみを苦しみのままに「Kyrie eleison(主よ憐れみ給え),Christe eleison(キリストよ憐れみ給え)」と叫ん…

延々能書き垂れ流し

オレは音楽に感謝しているミュージシャンにならなければ猟奇的殺人者になっていたから・・・普段、マンガをサッパリ読まなくなってしまった。そして、人のお薦めを見ても、全然読むこともしなくなってしまったのですが、↑を読んでから何故か勢いで気づいたら…

電波、厚別以下

さて、電波が悪いことで有名な我が家ですが。 圏外の方がバッテリが早く消耗する…という話は有名ですね。正直、日々実感する所であります。Excite エキサイト が、何故か、この記事では電波状況が非モテのアナロジーになっている、と有名、らしい? 一度パー…

意外な出資元

偶然がいくつも重なりあって あなたと出会って 買い落とした 山崎製パンが東ハト買収・スナック菓子2位に (経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版) 東ハトに37.7%出資するバンダイナムコホールディングスも保有株の一部を売却する見通しで バ…

まとめてダラダラと今日の日記

色々あって風邪っぽかったのですが、土曜出勤を上司より先に切り上げたり、教会の用事をほとんどカットして、家で寝たりして回復させました。 まぁ、今日はともかく、明日から来週にかけて、微妙にやりづらいよなぁー。今朝はうっかりタイマーの時間を間違え…

いつのまに

杉山がヒンギスに勝って16強かっ! 昨日は千葉県内をうろついてたので、ウィンブルドン見てなかった、、、 朝日が写真入り記事を3つも上げてたよ。 http://www.asahi.com/sports/spo/KYD200607010005.html http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200607010155.…

メロン持っていかなきゃ

ハシモト君はメロン好きかにゃー。 …と、神聖モテモテ王国でお馴染みだった橋本龍太郎氏が亡くなったそうで驚いた。68歳…んー、微妙にまだまだって気もしないでもない。 というか、全然死相とか浮かんでなかったじゃないですか。死にそうな顔してないみたい…