2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「別に、そんなオタクってワケじゃないけど、ほら、ネタとして面白いから一応追ってるみたいな感じかな。ネタとして」 という言い訳は、誰しもが陥りやすい下策中の下策! 確かに、個人的には「繋がりツール」肯定派ではあるけれども。だがなぁ…しかし、己を…

急にびびってきたので

意外な言葉や商品で、検索上位すぎるのが怖かったので、サイドバーからアンテナとRSSを外して、焼け石にふーふーしてる小心者は私です。

消費したいコンテンツが多すぎて、それは、もぎ取ったつもりが奪い去られていただけなのかもしれないし、かといって、流れを止めることも劣化と鈍化を待つ怠惰でしかないかもしれないし、つまり、腐った餌で肥える豚になるのか、食せず死ぬか、選ぶ権利程度…

意外な友人が、たまーーにココを読むと知って超びっくり! だって、こんな面なんて、1mmも見せてないからさ、普段…。

そんな自分の浅ましさに、日々鬱陶しさを感じる毎日。

本当に衝撃を受けるような日記ほど、あまりに大きすぎて言及はおろか、ブクマさえ出来ない罠。 …てのは言い過ぎだけど、ホント、心に残った日記ほど、自分の痕跡に残せない。大きすぎて手が付けられない感じ?

しかし、文系と言っても色んな論文スタイルがあるんだなぁ…。 というか、職場で話してて最近知ったんだけど、「縦書き」で「調査より先行研究」で「量だけは多い」みたいな文学部の卒論は、相当変わってるみたい。 むしろ「文学部で論文なんてあるの?」とい…

MMOのプレイヤーの性格とプレイ傾向の関係たぁ、難儀な組合せだぜ(微妙に修正版)

DOMAIN ERROR(socioarc経由) MMORPG*1における、性格・気質とプレイスタイルの関係についての研究だそうで。 ぱらーーっと読んだだけですが、面白いですね。中でも気質と、プレイスタイル・ステータスの関連とかが、わかりやすくて面白いかも。 4つある気…

誰に殺されるか

}˜^¤‘¼ŽE‚É‚æ‚鎀–SŽÒ”‚̐„ˆÚ(socioarc経由) 自殺者数は他殺の5倍。 考えてみれば、毎年万単位で殺人が起こるだなんて思ってもないけど、それにしても、ここまで開きがあるとは。以前、ビッグイシューのコラムで雨宮処凛氏が、どういう文脈でだったか*1…

臆病者として

一昔も前。女子高生が主にコギャルと呼称されメディアの俎上にあげられていた時代に。彼女たちが、まだフィルム式のカメラで、写真を撮りまくっていた…のを紹介されていたけど、今になって、その気分がわかる。きっと、同じ気分。 今更だし、わかってるハズ…

腑に落ちたい

別に騙されても構わないってことかと言われれば……それでいいや。超愚衆。鬼衆愚。 「私を騙さないで」と「私を騙して」が同時に出てくる*1感じ。 *1:by くるり「ピアノガール」

今日は4冊くらいマンガ買って、それから最近買った新書も含めて写メ撮って、mixiの日記のネタにして。ものすごく長い日記を書いたんだけど、あまりに長かったから半分くらい削って、色々読んだりしてたら、もうこんな時間になってしまった罠。 そして、ただ…

アレなアレへのレクイエム*1

カメラの中の3週間だけ僕らは/突然恋をする/そして、すべてわかる、ハズ/ 本当のこと何も言わないで別れた/ディスク放り投げて/そして全て終わるハズ…? さぁ? ほとんど変わってねー

復活日

今日は復活日。だったんだけど、あんまりそんな感覚がないまま終わっちゃった的な…すげぇ、危機だ。

「書くことでの繋がり」を、君は信じているか!?俺は……わからない。そんなものは、わからない。 だが、昨日内輪に向けて馬鹿な事を書いてわかった事が1つある。それは、馬鹿なことを書いている瞬間が、大好きだ! 知っている読み手だけを考えて、いや、そ…

「第二次五ヶ年計画中央執行委員会」

注意:毎度の事ながら[独身会]タグは身内向けの日記です。さて、別会解散にあたり、普通にスルーしてたのですが、私の血が押さまりきらずに、わずか半月後に打って出る事にしてしまいました。 「第二次五ヶ年計画」の発足をココに宣言いたします。…そもそも…

なんとなく新聞系podcastニュースの状況をぐぐってみた

一応、毎朝「聴く日経」ダイジェスト版を聴いて通勤してるのですが、ふと、他の新聞社はどうなのかなと。読売は有名みたいだけど。ぐぐった。 ・日本経済新聞 聴く日経 まずは日経。メジャーだと思います。 ・読売新聞 http://podcast.yomiuri.co.jp/ 読売も…

意味とかじゃなくて瞬間なんだよね。

意味を保証して欲しいワケですらなくて、多分、シチュエーション的な快感が欲しいだけなんだよね。とか思う今日この頃。 まぁ、本でもいいし、マンガでもいいし、人生でもいいんだけど。*1 それに意味を求められたり、求めたりって、いう概念の脳を持ってな…

最近の趣味は、昼休みに職場でデイリーポータルZを読んで、気に入った記事を1桁台のウチにブクマする事です。なんて、人として小さいんだ!