2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読んだ記憶が、あまりに定着しないので、メモを書くことにしました。 恥ずかしいからリンクは置かない。 しかし、人民 demos が権力 kratia を所有するというギリシャ語の語源からすれば、民主主義の本質は政治に大衆が抱く参加の感覚である。 『メディ…

日常の日記は、ほとんどmixiに移行してしまったというか、申し訳ないからこっちから引っ込めたというのか。 ふと思ったんだけど、話せば笑いにもならない程度のつまらない話を、書くことでそれっぽく、しかし一方的に流しつつ、でもコメント欄があれば、誰か…

そうね、あれの話を書かなきゃ。うん、ウチのCBX125Fね。帝国のみんな…最近は全然バイクに乗ってなくて、軽く放置はいって、ごめん……!でね。 どーも、ガソリンの減りがおかしいので、これはキャブ開いて見て貰うべきなのかな…とか思いつつ、2週間様子を見…

非コミュ三題その三

まぁ、僕は皆さんに比べれば、まだまだ非コミュってほどじゃないですけどね……と、謙遜する自分こそ、実はしっかりアレじゃね? …というか、そもそも謙遜?

非コミュ三題その二

おかしなことに「非コミュ」って言葉によって、繋がれそうな気分がするんだ。

非コミュ三題その一

たぶん、世の中に色んな非コミュがあって、たとえば非コミュについてエントリーを書いては意見を戦わせる人も、人と意見が合わないという自己非コミュ感を持ってるかもしれない。たとえば、怖くて自分の考えなんてエントリーに出来ない人も、コミュニケーシ…

…とか、誰も見てないようなトコで、いや、誰も見てないのをわかってて、いや、わずか何人かの目には触れることがわかってて、だから、うすら安っぽく浅ましい。

自分の場合は、意図的にキャラを作るというか…そんな上等なモンじゃないけど、簡単に言うと、自分に自分でレッテルを貼ると、うまく生きてゆけるんですが、どうもすごい人たちはその逆みたいなんですよね。不思議だ。 たとえば、非モテとか、ゆる左翼系とか…

自分の書くエントリーって「私って、こうなんです!」か「こう思ったー、私が、私が」でしかなくて、その辺、恐ろしく浅ましい自意識のアレなのですが。その傍らに、同じくらい他人の自意識を聴いてあげたい、ってのも置いてあって。それは「聴いてあげられ…

微・適応

母の日ということで、つい忙しく何の準備も出来てなかったのですが、ギリギリ閉店間際の丸井でちょいと買い物が出来ました。 ついでに古いバージョンのカードを新しくしたりしてたのですが、こうしてレジの横で、しかも私服姿で待たされてても、特に何も感じ…

ふ…「ろんぱいあ」で検索して飛んできた人が来ても、もはや犯人は身内だとわかったので、安心だぜ。 その、昔は「ごめんね…マシな情報すらなくて…」と思ってたからさっ!

つまんないやつ、仕事できないやつ、やるきないやつは、前に出てきなさい。 無言でぬるま湯ゲームやろうぜ。 あ、誰もしゃべんなくていいよ。そのせいで、せっかく寄り添ったのがバラバラになるくらい、俺たちはダメなことしか言えないんだし。

あー、頭が良いというか、知識だけじゃなくて、こう、出来る人とか。

最近、頭良い人の文章とか、読むとちょうつかれね?

TBSのlifeのpodcast聴いてたら、りぱぶりっくさんのエントリーが紹介されてて、通勤中にびびったとか。

GW中はお疲れ様でした。 いま、そこらあたりのツケを堪能してます! みたいな?

…って書くと、結局リアルが一番みたいに書いてるように思われそうだけど。個人的にはそんなこともなくて、つまり、趣味だろうが何だろうが、自分の社会的属性とか経歴をどれだけ互いに知ってるかが問題じゃなくて、知らなくても向き合えるのは大事だよ、って…

やー、違うんだ、違うんだよ。はてダの方の、どうしようもない羅列は、申し訳ないとは思ってるさ! いやいや、もちろん楽しい内輪日記なんて、mixiで書いちゃってるし、でも、そんな身内の話をココで書けるワケじゃないし。 反対に、こっちで書いてるような…

クサリ

「鎖」と「腐り」が同音な事に気づいたら、なんとも面白くて自嘲しそうだった。

だが、実は友人たちのスピードについて行けない。 学ぶスピードもだし、遊ぶ、消費する、乗り換える、逆に1つの事を深める、人として成長する、全てのスピードに。 思うに、所詮クラスで後ろを走ってるようなヤツは、オタク趣味でも後ろを走るし、そりゃ、…

みんな頑張るなぁ

先の週末、研修→遊びコンボが決まりに決まりまくり、RSSを放置してたら、もう鬼のように積もってました。 とりあえず今日、頑張って3時間くらい掛けて読んだりしたんだけど、こうやって時間が消えていくのですね。