2009-01-01から1年間の記事一覧

明日、文フリかぁ…何も調べてないけど、行ってみたいなぁ…

要は勇気がロストジェネレーション

ギャバン隊長は「愛ってなんだ」という問いに「ためらわないことさ!」と教えてくれました。*1本当のことを言うとシャイダー世代なのでギャバンはリアルタイムじゃないのですが*2、いい歳をしてこんなタイトルのはてダを付けているダメ人間としては、本当に…

いわゆる非モテっぽいはてなーをやっているけど、彼女のいない28年間なんかより、就職浪人で内定のなかった1年半の方が毎日辛くて辛くて死にそうだったのも事実。

「2次元至上主義者vs何か」の続き

前回(http://d.hatena.ne.jp/kash06/20090908/1252422120)の日記とはてブのご意見を読み直して。 基本的に言葉には気をつけようと思っていたのですが どっちがキツイか、なんて考えてもしょうがないのですけど。「『2次元に存在する彼女を愛せる特権』な…

たぶん、既に誰かが指摘してる事だとは思いますが、書きたいから書きます。 「2次元至上主義者vs3次元至上主義」というアングルは、ところによっては既に次のフェーズに移っていますよね。たとえば、今の比較的若い人たちで、とても賢く振る舞うことの出来…

「サマーウォーズ」について追記

はてなブックマーク - サマーウォーズ - 脳髄にアイスピック はてなブックマーク - 『サマーウォーズ』を見た。心の動きを綴る。(後半ネタバレあり) - やや最果てのブログ はてなブックマーク - 【サマーウォーズ】池沢カズマはキングカワイイ【佳主馬】 - ス…

1000年生きても

あれじゃよ、ブクマとか☆とかをゲットすると「仙人が霞を食って生きる」とはこのことか、と思う。 だが別に自分は普通に腹が減るので、普通に食物を食べて生きます。俺は生身の男の子なんだよ!

サマーウォーズを見てきましたよ。感想。

映画「サマーウォーズ」公式サイト細田守監督作品なのですが、そこをつっこんでもよくわからないので、今回はスルーさせてください。ただ、日テレ企画の制作マッドハウス、プロデュースがバップというのは、いつも通りの組み合わせですね。相変わらずバップ…

「週刊メルマガクリルタイ」を愛読しているのですが、Masaoさんの登場は想定内だったとしても、まさかchurchillさんが出てくるとは…あんまりアンテナを広く保てない自分にとって、数年ぶりに見た名前だったので、実に懐かしかったり驚いたり。というか、いつ…

blogあるいは近頃だとtwitterで色々発信する事について。うまく活かして便利な生活を、もしくは楽しいライフを送っていますよ、というきらびやかな理想例が席巻することで、遅れてきた人たち(僕たち)もどんどん参入して、ユーザーが広がる、という路線があ…

お久しぶりです。

小ざかしさをぶち破れ!

存在感の軽さを言葉の量やで誤魔化し、領域の狭さをまるで深いことを扱うようなそぶりで誤魔化し、本当は考えが浅い人間なのをマニアックな殻に閉じることで誤魔化したりしているのですが…やっぱ、どうにもうまくいかんね!(当たり前そう。それなんですよ。…

そんなついでに、twitterから再録。 多分、マクロス的な未来がやってきても、ミンメイは生まれないんじゃないかな、って思っただけ。なんでそんな事を思ったのかというと、マクロスプラスのサントラを高ビットレートで再リップして聴いてみたら、妙に感動し…

「多分、マクロス的な未来がやってきても、ミンメイは生まれないんじゃないかな、って思った」とtwitterで書いたんだけど、今年はマクロスの進宙式なので、もはや未来ではなかったりする。当然、セカンドインパクト後だったりするワケで、その割には僕らはど…

たぶん、会社も仕事も好きだけど、労働はキライ。 「自分がやったこと」や「自分が関わった人」が好きなんだと思うけど、「社会的にと言われてる人」や、そのがやったことのうち「社会的に労働としてみなされること」や、その性質がキライなんだと思う。 自…

30過ぎた友が、仕事を辞めるとか言ったのだが…

そいつは大工してて歳は30過ぎ。自分と同じく、たぶん非モテで、独身で、真性童貞。 そんなことはどうでもいいけど、ある日突然「俺、そろそろ俺がやらなきゃならないことを始めなくちゃいけないんだよ」とかで、仕事を辞めると言い出した。ちょっと待て。冷…

あまりに久々だから、とりあえず何でも良いから目に付いた物を書いてしまおう。 ヱヴァンゲリヲン仮設5号機 パイロットが「マリ」なのはまだ秘密 : アキバBlog 何だコレ! やたら格好いいじゃないか…! 本編ではコレが壊されてしまっていたのか、アメリカで…

はてなブックマーク - 「いちおう結婚」社会の脱家族論:日経ビジネスオンライン 「既婚」、「未婚」、「非婚」よりも以前に、「ひとりでも生きていける社会」というのは大事だと思う とブコメしましたが。 家族が温かいとか、リスクヘッジになるとか、結婚…

中二病

「いやー、仕事が忙しくてさ」的な…アピールってほどじゃないけど何か匂わすような言動を無意識に取っていて、思い出す度に、我ながら本当にうぜぇヤツだなと思います。 「あぁいう忙しいフリしてるヤツ何なの?」ってよく聞いたりするけど、違うんです。わ…

またハイクの「脳内〜〜」の話なんだが。 自分はh:keyword:脳内恋愛はフォローしてるけどh:keyword:脳内彼女はフォローしてないのです。どちらも似たようなメンバーで似たような話をしているのに。(失礼!) 何が違うのか、思うところを考えてみるに、おそ…

職場の後輩に娘さんが生まれまして。今のチームだと、上司はともかくメンバー全員が若いので*1お互いにとっても子どもなんて初めて。みんなで祝福してワイワイ話してたのですが、「これから大変だネー」という言葉のニュアンスも、どこか明るい気がしました…

会社で昼食を食べに行った時のこと。大先輩と後輩達が話してたんですけど。こう「土曜日はワインとか買って帰るんですか?」「まぁ…安物だな(笑」「いやいやー」みたいな。途中から席に入った(つもり)だったので、極にこやかに「あ、−−課長、記念日か何か…

そうだ、先月メモったまま忘れてた。 この春辺りが瞬間最大風速っぽい流行りキーワード「草食系男子」って、イマイチ流行りのラインに乗れなかった「ウケミン」の発展継承型なんじゃないの、って思った。 もちろん違いもあって、草食系は「一般的な恋愛が可…

はてなブックマーク - [書評]非モテ!― 男性受難の時代(三浦展): 極東ブログ これと直接関係があるワケじゃないけど、中に出てきた言葉について。いわゆる「いい男がいない」「いい女がいない」論を突き詰めて「だから結婚できないじゃないか」というアレ…

さっきの続きから。http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/200902/CK2009022402000040.html 朝倉「ただ(首脳陣が先発は)5人でまわすって言っているから…。現状では(先発ローテに)入れないでしょ」今中「そんなの分からない。やってみ…

気がついたらよくわからないウチに2月が終わりそうです。仕事ばっかりだったなぁ…http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/200902/CK2009022402000040.html朝倉選手は自分のちょうど1つ下で、そんな思い入れも有ってか、思わずグッと読んで…

脳内xx系のハイク*1を読みまくった結果「自分も何か脳内xxを作らなくては!」と一瞬思いかけたけど、冷静に考えて来月に28歳を迎えようとするおっさんが何を考えているんだと気づいて、思い直してみたり。ありがとう免許の更新のお知らせ。 とはいえ、そんな…

普通の日記書きます。 …って、宣言しなきゃならんほどに普通じゃない日記ばかり書いてきたのかと言われれば、確かに普通に引くような話ばっかりしてたような。。。それはともかく。 先日は、年に1回ある聖歌隊の特別練習みたいなのがありまして。普段、なか…

自分の日記を読み返したら、ちょっと昔の自分の方が凄い頑張ってる気がしてきました。はてな的にね。 2005-10-02 - カッコつけるのは、もうヤメだ。ダラダラと生存報告。(仮) なんと、会社の師匠のところに弟子入りする前日の日記を発見。懐かしいです。今…

ところでid:p_shirokumaさんの新しいサイトについて、自分の狭いアンテナの範囲では誰も言及してないのだけれど…あれ? 汎用適応技術研究 indexいわゆる旧サイト「(旧)汎用適応技術研究」も、今から読むと肯定否定半々なところもあるけど…やっぱり「あって良…