2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマーク - 「いちおう結婚」社会の脱家族論:日経ビジネスオンライン 「既婚」、「未婚」、「非婚」よりも以前に、「ひとりでも生きていける社会」というのは大事だと思う とブコメしましたが。 家族が温かいとか、リスクヘッジになるとか、結婚…

中二病

「いやー、仕事が忙しくてさ」的な…アピールってほどじゃないけど何か匂わすような言動を無意識に取っていて、思い出す度に、我ながら本当にうぜぇヤツだなと思います。 「あぁいう忙しいフリしてるヤツ何なの?」ってよく聞いたりするけど、違うんです。わ…

またハイクの「脳内〜〜」の話なんだが。 自分はh:keyword:脳内恋愛はフォローしてるけどh:keyword:脳内彼女はフォローしてないのです。どちらも似たようなメンバーで似たような話をしているのに。(失礼!) 何が違うのか、思うところを考えてみるに、おそ…

職場の後輩に娘さんが生まれまして。今のチームだと、上司はともかくメンバー全員が若いので*1お互いにとっても子どもなんて初めて。みんなで祝福してワイワイ話してたのですが、「これから大変だネー」という言葉のニュアンスも、どこか明るい気がしました…

会社で昼食を食べに行った時のこと。大先輩と後輩達が話してたんですけど。こう「土曜日はワインとか買って帰るんですか?」「まぁ…安物だな(笑」「いやいやー」みたいな。途中から席に入った(つもり)だったので、極にこやかに「あ、−−課長、記念日か何か…

そうだ、先月メモったまま忘れてた。 この春辺りが瞬間最大風速っぽい流行りキーワード「草食系男子」って、イマイチ流行りのラインに乗れなかった「ウケミン」の発展継承型なんじゃないの、って思った。 もちろん違いもあって、草食系は「一般的な恋愛が可…

はてなブックマーク - [書評]非モテ!― 男性受難の時代(三浦展): 極東ブログ これと直接関係があるワケじゃないけど、中に出てきた言葉について。いわゆる「いい男がいない」「いい女がいない」論を突き詰めて「だから結婚できないじゃないか」というアレ…