2016-01-01から1年間の記事一覧

支援

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161207/k10010798731000.html 「伊達直人」名乗り支援活動の男性が思い語る | NHKニュース[社会][福祉]名前を出す、出さないを超えて、この人が今も継続して支援をされているという事実が、何より一番強い証だ。素晴らし…

具体的な生き方を考える事の難しさ

私はかなり教条的というか、たとえば教科書に書いてある事に対して深く具体的に考える事が苦手で、中身を考えずに字面だけ飲み込むような、そういう表面的な性格がかなり強いと自己分析しております。事実、会社でもよく注意される事でもあります。 抽象的な…

今日も返事書く書く

[今日も聖書を読む読む] 思った事 因果応報への徹底的すぎる否定と2.「そんなときは自然を見よう!神の偉大さが分かるし、自分が神の下僕でしかないことにも気づくはず」と書いてある、いわゆる「一般啓示」。 考えてみれば、ヨブ記に限らずこの世の誰にでも…

[今日も聖書を読む読む] ロマ書の続き読んでたら、やっぱり信仰だけじゃだめらしい。いや良いんだけど、信仰してたら悪い行いとかまさかしないよねぇぇええみたいなプレッシャーを感じる。 こんな増田があったので、ブコメじゃ納まらなかったので、こちらで…

「kash06さんて、結局、仕事できないけど、まぁ不真面目ではないし悪い人じゃないから…」と赦されて生き延びたい

http://anond.hatelabo.jp/20160701225522を読んで勝手に思い出した事など。b:id:cider_kondo さんは、たわば先輩[増田]みんな、卒業しても絡んできそうな感じ、わかります!(失礼2016/07/02 22:55こんな事を書きましたが、自分自身もそれに近い性格をして…

めぐさんの「DUO」を買った話

こんなものを買いました。DUO(多売特典:A4クリアファイル付き)アーティスト: 林原めぐみ出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2016/02/03メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るDUOアーティスト: 林原めぐみ出版社/メーカー: キングレコード発売…

久々の日記が、こんな話なのも残念だけど… まとめよう、あつまろう - Togetterというまとめが、はてなでも話題になりました。 私、ブコメではこんな事を書いてますね。他の宗教の信徒を神社で参拝させるという行為への違和感 神道の神を信仰する人はいないの…

2010年代も半分終わって…

割と荒っぽい雑感。 気が付いたら増田に、恋愛に対する渇望ネタが増えた気がして。曰く「交際したい」と。その話題自体は人類昔から変わらないって事でいいのかもしれないけど、自分が知っている2000年以降のインターネットでの話題として捉えた場合、「人か…

清原容疑者 ブログに離婚後の寂しさ吐露 NHKニュース[人生]あれだけのヒーローで成功者でも、ここまで心が埋まらない日々を送る事になるとは。人にとっての幸せって、なんと複雑なことか。2016/02/03 15:04清原氏のニュースに関して、とにかく80年代生まれの…

「神・罪・救い」のアジェンダと、言及いただいた二分法について

恥ずかしながら、このように言及を頂いておりました。 「完全なる神と不完全な人間」という二分法が、我々の心を楽にしてくれることがあるんじゃないかと思った - しいたげられたしいたけ わたし、本当は大したことのない単なる臆病者なんですけど、折角です…

私信

カッコつけるのは、もうヤメだ。ダラダラと生存報告。(仮)お勧めの本があったら教えてほしいです…と言いつつ積ん読が山をなしている状態なので、もし教えてもらったとしてもすぐに着手できるわけでなないので極めて言いづらいのですが…2016/02/01 00:38id:…

明けすぎて、申し訳ないほど、おめでとうございます。さて去年言及いただいた私の中のkash06さんについて、引き続き考えていたのですけど、やっぱり神と人の断絶と和解について中途半端に書き残しても、「なんか、そういう感受性もあるんだ」程度の話になっ…