2020-01-01から1年間の記事一覧

未趣味

激務ではないけれど、昔より労働の密度は高まってる気がします。それは世の中の仕事が難しくなったのか、自分が年齢的に(経験と社内年次的に)取り組む仕事が重くなったのか、どちら側の変化なのかはわからないですが……と言いながら数年経った気もしていま…

令和二年七月場所を振り返って

Twitterで全力で振り返ってしまったので、メモとして。現役最年長50歳の華吹が“92歳対決”に敗れる https://t.co/D4YBe5sBQ8 @nikkansportsより 24年ぶりの顔合わせ!!!— kash06(ジュスト) (@kash06) 2020年7月19日 初日からすごい取り合わせでしたね。 …

令和二年七月場所十一日目の翠富士のこと

十両最初の取り組み、富士東-翠富士戦が素晴らしかった。http://www.sumo.or.jp/ResultRikishiDataDaicho/torikumi?day=11&kakuzuke=2&basho_id=600えびすこ(大食い)で突き押しなベテラン富士東が、久々に関取復帰した場所。 対する小兵の翠富士はまだ十両…

最近は思う事があっても、ほとんど頭の中で消えてしまい、ごく一部はTwitterに書き残されるのですが、ちゃんとブログを開いて書くまでの時間と気力が用意できない状態であります。 雨、長いですね。西日本や中部地方、まだまだ心配です。私も、もっと着物や…

復活日に日記を書いたのに、聖霊降臨日には日記を書き忘れていました。 特に書くこともないのですが、最近はフィジカル的に疲れやすいですね、妙に。東京は緊急事態宣言が明けて、ステップとアラートがあれこれしています。現在のステップと、次のステップと…

プレイヤーと、記す者と、読む者と

ふとしたきっかけで『スローカーブを、もう一球』をまた読んでおりました。スローカーブを、もう一球 (角川文庫)作者:山際 淳司発売日: 2012/06/22メディア: 文庫まぁ、この話をする時点で、このエントリーの7割は船橋市*1を思い浮かべて書いているわけであ…

誰にも会わない在宅勤務であっても、ついスーツとネクタイで仕事をしているのですが、会社の人たちとweb会議をすると割とラフな格好しているんだなぁ……というのがわかってきて。 それで私も楽な格好をするかといえば、たまに着物でリモートワークして、帯に…

宗教ができる事と、信者ができる事と、神ができる事

anond.hatelabo.jp 宗教は、コロナウイルスに対して何ができるのか[増田]これは消極的な捉え方かもしれませんが、たとえ信仰によるものでも私の行いそのものは代替可能な活動でしかなく、今や、渦中にある方にとって何か祈りをぶつけられる先の存在、当事者…

復活日おめでとうございます。

イエス・キリストの復活をおぼえて共に礼拝を奉げます。 全世界的に復活日でありますが、今はまだ『復活の日』を待つだけの日々であります。いやキリストの復活を信じる信徒もまた、キリストの再臨を待ちつつ地上生活をしているには変わりませんが。共に集ま…

なんか最近、ずっと林原めぐみばっかり聴いてる

林原めぐみのファンになり26年が経った。 より正しくは、ラジオを聴き始めてから26年。その間、10年くらいの長すぎるブランクがあるのだけど、こうして今は再び毎週ラジオを聴いている。人生の半分とか2/3とか、そういうレベルの話だ。ラジオパーソナリティ…

特にタイトルが思い浮かばない日記

思い返せば、年初から仕事のアポがずっと入っていて年度末を越えるまで忙しいフリをしていたのですが、年度も空けて段々と落ち着いてきましたね。 しかし、会社の組織力に劣り私の企画力に劣り、体感的には受注の数倍も無様な失注をしているように感じます。…

2019年増田を振り返って

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)を読むのを趣味にして何年経ったでしょうか。 いつもは読んでそのまま読みっぱなしな私ですが、昨年はこれぞと思った増田に「増田2019」というタグを付けてストックしていました。 特に基準はなく、読んだ時の感触だけで…