2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイヤーと、記す者と、読む者と

ふとしたきっかけで『スローカーブを、もう一球』をまた読んでおりました。スローカーブを、もう一球 (角川文庫)作者:山際 淳司発売日: 2012/06/22メディア: 文庫まぁ、この話をする時点で、このエントリーの7割は船橋市*1を思い浮かべて書いているわけであ…

誰にも会わない在宅勤務であっても、ついスーツとネクタイで仕事をしているのですが、会社の人たちとweb会議をすると割とラフな格好しているんだなぁ……というのがわかってきて。 それで私も楽な格好をするかといえば、たまに着物でリモートワークして、帯に…

宗教ができる事と、信者ができる事と、神ができる事

anond.hatelabo.jp 宗教は、コロナウイルスに対して何ができるのか[増田]これは消極的な捉え方かもしれませんが、たとえ信仰によるものでも私の行いそのものは代替可能な活動でしかなく、今や、渦中にある方にとって何か祈りをぶつけられる先の存在、当事者…

復活日おめでとうございます。

イエス・キリストの復活をおぼえて共に礼拝を奉げます。 全世界的に復活日でありますが、今はまだ『復活の日』を待つだけの日々であります。いやキリストの復活を信じる信徒もまた、キリストの再臨を待ちつつ地上生活をしているには変わりませんが。共に集ま…

なんか最近、ずっと林原めぐみばっかり聴いてる

林原めぐみのファンになり26年が経った。 より正しくは、ラジオを聴き始めてから26年。その間、10年くらいの長すぎるブランクがあるのだけど、こうして今は再び毎週ラジオを聴いている。人生の半分とか2/3とか、そういうレベルの話だ。ラジオパーソナリティ…

特にタイトルが思い浮かばない日記

思い返せば、年初から仕事のアポがずっと入っていて年度末を越えるまで忙しいフリをしていたのですが、年度も空けて段々と落ち着いてきましたね。 しかし、会社の組織力に劣り私の企画力に劣り、体感的には受注の数倍も無様な失注をしているように感じます。…