2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年、買って良かった物?

買って良かったものを書く風習みたいなやつ、ほとんど着物と陶器とお茶関連になるから、リンクなんて貼りようがないんだけど。 結城紬(石下紬)アンサンブル 馴染みの着物屋さん(山椒庵)で、結城紬(石下紬)しかも奥順さんの「はたおり娘」を仕入れゲッ…

もう期間も過ぎてるけど「好きな茶碗10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」タイトルにもある通り、もう期間も過ぎてるんだけど、せっかく10個選んだので日記にしてみました。 好きな陶器とか茶道具だと、ちょっと範囲が広くて、私には追いきれないな……と思ったので、比較的に美術館等で見…

はてなダイアラーがダラダラと答えるやつ

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 本当は、「好きな茶碗10選」を書いてたけど、間に合わなかったので……そっちは後で必ずや。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はてなダイアリーを始めた時のタイトルは、何だっけ、「なんと…

イエス生誕の絵画の話

b.hatena.ne.jp ブクマに気が付くのが遅く、全く出遅れました。多分、私のブコメは埋もれるだろうなという事と、100字では書き足りないので、私の認識をつらつら書きたいなと思いました。 ヨセフも、ダビデの家に属し、その血筋であったので、ガリラヤの町ナ…

14年前から再録

自分の仕事に行き詰っていた頃。(この後、上司が受注したデカい案件に、2人で全力で対応して秋・冬の頃には会社に泊まったりする事になる) kash06.hatenablog.com 修羅場を超えた後、約束された有休を取ろうとしたら、会社始まって以来のようなとんでもな…

今の自分が書けること? 「多治見行きたい」 それだっ

ブログを書く意味について、特にはてなを中心にして色んな人が、回顧したり、今の心境を語っていますね。 短文ではなく長文を書く意味、意識。それは何なのでしょうか。 しかし私はこんなにも文を書かない、書けない凡人なので、私がそこに乗る資格は無いと…

えーっ、「やくも」アニメの第2期が決まったのー!?

はてなでは、たぶん id:death6coin さんやyas-malさんの次の次の次くらいに「やくならマグカップも」を追い掛けていると思うkash06です。(勝手に他人を第一人者扱いする) 作品だけじゃなくて、地元企業がやってる点とかも面白いんですよ。kash06.hatenablo…

えー、「やくも」アニメがもう終わっちゃうのー!?

今を去ること3年前、2018年の夏休みに美濃焼を見るため多治見・土岐へ旅行*1してから、完全に当地のファンになりました。 旅行前に参考にした東濃エリアの公式観光サイト「美濃焼くるくる」です。 www.minoyaki-kurukuru.com そんな中で出会ったのが、岐阜県…

気付いたら90日以上更新のない日記になっていたので、広告を回避したい……的な。 人生の長期的な展望をちゃんと考えられる人もいれば、出来ない人もいますよね。私は本当に計画が作れなくて時々かなり不安になります。誰かに指示されて文句を呟きながら生きて…

換気扇の交換

ここはダイアリーなのだから、日記を書く事を思い出したいですね。 ところで昨年から換気扇から摩擦の音が鳴るようになったり、回転が遅くなったりして、そのたびに掃除などをしてきたのですが、今月になってついに回転が止まってしまう事態に。 軸が悪いの…

2020年の個人的な増田文学・増田文芸を振り返って

あけましておめでとうございます。 皆様インターネット生活を楽しんでいらっしゃいますか?2020年の増田文学を振り返った投稿が相次いでるようなので、自分も何か書こうかなと思った次第であります。 そこで自分のはてなブックマークを読み返して、ブクマさ…