ウケミンなり損ねというか放浪カモメは何処までも

「ウケミン」の盛り上がり方 - ARTIFACT@ハテナ系
ウケミンスレは大学卒業〜入社のブランク期に、実は読んでいた*1。ただ、「ウケミンと非モテは違う」、「ウケミンとヲタは違う」と明確な否定的設定も承知していたので、ただ関係のないこととして眺めていただけではあるけれども。

基本的特徴として、「見た目や言動はさほど悪くない(むしろ良いほう)のに、性格ゆえに彼女が居ない・女性の気配が感じられない」タイプである。
http://purelove.chu.jp/wiki/pukiwiki.php?%BC%F5%BF%C8%A4%CA%BF%CD%A4%CE%BF%B4%CD%FD%BE%F5%C2%D6%28Wiki%20ver.%29

いい説明文もあるんだけど、上の説明からすると、如何せん他人事だからなぁ…
まぁ、2chのスレ発祥だから、細かな定義をしておかないと本スレの方が、グダグダになって混乱するだろうし、そういう意味じゃこの程度にスッパリと言い切っておかなきゃダメだろうしね。

で、加野瀬さんが「もともとこのサイトが、ウケミンといわれる男性を好きになった女性に向けたアドバイスをまとめたものだからか」と言ってる通り、女性側からのスレという面が大きいし、多分だからこそ面白いのかもしれないな。だって、自分から「ウケミンです」だなんて名乗っちゃう方々*2のスレじゃ、あっという間に崩壊しそうジャン? もしくは受け身具合の押し付け合いという、矛盾した修羅場が発生したりして。。。

必ずしも上の定義におけるウケミンではありませんが、やはり、それに近い心性を持っていると時として非常に「やっちまい」ます。そういう生き方しか知らないのは、やはりまずいな、と。どんなに気を遣おうと、堪えようと、全てが愚かなボタンの掛け違いにしか過ぎなかったのかと。これ以上は暗いからヤメwwwっwっうぇ

*1:あの頃は若さ故の過ち後期型だったのだろう

*2:…さっきから必死に他人事だと言い続けてる私が、そもそも、そこまで冷静な人間なのだろうか?