MMOのプレイヤーの性格とプレイ傾向の関係たぁ、難儀な組合せだぜ(微妙に修正版)

DOMAIN ERRORsocioarc経由)
MMORPG*1における、性格・気質とプレイスタイルの関係についての研究だそうで。
ぱらーーっと読んだだけですが、面白いですね。

中でも気質と、プレイスタイル・ステータスの関連とかが、わかりやすくて面白いかも。
4つある気質の中でも、「空想家」と呼ばれるNF型は「人生の目的は,「人生で目的を持つこと」」という「内省的で自己否定的」な目的を持っているらしいのですが、結局

多くの場合この終わりなき追求の中で,本当の自分はあるべき姿よりも劣るのではないかと思い始め,自己嫌悪に陥る事になる.
そこで,完全無欠の人間になるために,独自のアイデンティティを持つために,
自分の一貫性と独創性を求めて,精神的にも心理的にも,そして物理的にもさまよい続ける.
しかし,自分探しの道は何処にも明確に示されていない.

という結果になるそうです。

そのNF型をみてくと、「ギルド所属率」と「ログイン時間」に高い数字が出てる様子。最大プレイ時間も、平均プレイ時間も長いけど、そもそも「雑談時間」が他の型より一番長い様子。
獲得経験値には有意な差はないみたい。でも、やっぱり少なそうに見えるなぁ…。

いつも自分のアイデンティティを探して彷徨ってる「内省的で自己否定的」なプレイヤーほど、「所属」があって「長く雑談する」とか、まさに[クリリンのことかーっ!]メソッド。俺ですか?

あー、でも「CRPG」志向と「RP」志向とか、そういうのもあるよね。雑談時間とかギルド率とか。
他の型とかも、どうなのかしら?

*1:ココでの調査対象はRO