換気扇の交換

ここはダイアリーなのだから、日記を書く事を思い出したいですね。
ところで昨年から換気扇から摩擦の音が鳴るようになったり、回転が遅くなったりして、そのたびに掃除などをしてきたのですが、今月になってついに回転が止まってしまう事態に。
軸が悪いのか、取り外しの羽根まで抜けなくなっているので、どう考えても取り換えるしか方法が無くなってしまいました。


某所で嘆いたばかりなのですが、先月にエアコンの修理があったばかりなのに、立て続いて起こる家電の不調。いくらかかるのかと嘆きつつヨドバシを検索してみると、意外な事に五、六千円で買えるんですね。
寸法を測り、それでも自信が無かったので念のためにヨドバシカメラの店舗で実物を確認しつつ、配送を加味してヨドバシのアプリで購入。(実物を見てアプリから注文できるヨドバシの素晴らしさ)


これが一昨日には到着し、今日、2月11日の祝日を利用して取り付ける事にしました。
どのくらい時間が掛かるのかと覚悟しながら、まずは壊れた換気扇の取り外し。


……あれ、思ったより順調だぞ?
困るようなシーンが一つもなく、あれだけ懸念していた換気扇の交換は僅か15分足らずで完了してしまいました。良かった。
しかし新旧取り換えで換気扇を取り外すと、台所の壁に突然、約30cm四方の穴がぶち抜かれていて、完全に外が見えている状況は不思議でしたね。


ここで到着した換気扇、作業前、作業中、外した換気扇、完了までを全て写真に収めておけば、wattoさんのような便利なライフログになるのでしょうけど、まじめなweblogではなく単なるダイアリーなので文字を書き流すだけで終わります。