えーっ、「やくも」アニメの第2期が決まったのー!?

はてなでは、たぶん id:death6coin さんやyas-malさんの次の次の次くらいに「やくならマグカップも」を追い掛けていると思うkash06です。(勝手に他人を第一人者扱いする)
作品だけじゃなくて、地元企業がやってる点とかも面白いんですよ。

kash06.hatenablog.com



さて、その後

NEWS|TVアニメ&実写『やくならマグカップも』

akiba-souken.com

2021年10月より、第2期制作・TV放送決定!|NEWS|TVアニメ&実写『やくならマグカップも』

やったよ、第2期おめでとうございます! 姫ちゃん、だいぶ綺麗系になった。原作よりも姫乃の動機や成長に焦点が当たって、荒川さんの脚本が良さを活かしてるのだなぁ……と思ってます。

2021/06/26 22:13
b.hatena.ne.jp

原作はページ数の力で、色んなエピソードを挟んだり、ちょっと真面目をやった後で照れくさそうに笑いやツッコミを入れたりして、その素朴さも好きなんですが、アニメ版は非常にシンプルかつわかりやすく台本が構成されていて、見せる力がありましたね。蛍を見に行く話なんて、尾行相手が小泉先生になるだけじゃなくて、まさか姫ちゃんの部活動に対する気持ちが表れていたなんて。
最終回も、あの「バキャッ!!」からエンディングまでが、非常にスッキリとテーマに直結した形に整理されていて、良かったです。*1
いや、良かったなんて澄まして書いてますが、あれは泣きますね。そりゃ田中美海さんも最終回のアフレコで泣きますわ。

エンディングの感じですと第2期は松瀬さんも堂々登場しそうですし、あの松瀬さんのライバルキャラだけじゃない意外な可愛げとか、十子先輩も自分を見直す良いきっかけになる部分とかが描かれるのを期待しています。10月までわずか3か月……あぁ、そうだ「花咲くいろは」の続編ノベルも読まなくちゃ。それで待とう!

*1:刻四郎さんの「座ってみたくなった」から姫ちゃんの涙と笑顔が、原作よりも結びついている感じですね。原作は、割った瞬間から土下座までのギャグっぽい勢いと顔芸が、良くも悪くも強くて……!