今の自分が書けること? 「多治見行きたい」 それだっ

ブログを書く意味について、特にはてなを中心にして色んな人が、回顧したり、今の心境を語っていますね。
短文ではなく長文を書く意味、意識。それは何なのでしょうか。
しかし私はこんなにも文を書かない、書けない凡人なので、私がそこに乗る資格は無いと思っています。



という事で!
今日は「やくならマグカップも」の後半コーナー「やくもの放課後」について書きたいと思います。
これは実写パートになっていて、メインキャラクターの声優4人が多治見の町を回って、やくもに出て来る舞台として多治見の良さを紹介するパート……という位置づけなのですが、何の資料も見ずに思い出しだけで書いても、ここが良い!

主役は多治見

最近の声優さんは、顔出しの仕事が多いから……なんて思うのは、最初の数回だけでした。
確かに頑張ってテレビ向けのリアクションをしてるなーと思う時はあるのですが、いや、彼女たちはリアクションを頑張る事で何をしているのか?
そう、単にテレビ向けの顔を作っているのではない。多治見の良さを伝えたいための、リアクションなのですよ!
いわば、多治見という神殿に使える巫女として、そう、神威を表すためなのです!(なんだそれ

アイドルのプロフェッショナル精神

最近の声優さんは、顔出しの仕事が多いから……なんて思うのは、最初の数回だけ!
たとえば芹澤優ちゃん、カメラが回ってる時の反応がすごい。料理でも陶芸でも、作業中にカメラが向いたなと思うと、カメラに目線向けて2つか3つくらい表情くれるんですよ。
これが、もう完全にアイドルスマイルで、ここにプロフェッショナル精神を見た! i☆Risすごいな!

カレー皿が主役、カレーは結果

シェフ大泉の夏野菜スペシャルは、夏野菜で料理を作るんだと毎回騙された大泉さんが、野菜を収穫したり、カレー皿を焼くところから作る事になる名作なのですが、やくもの放課後はここが違う!
美濃焼のマグカップとカレー皿を焼く方が主役だから、カレー皿とカップを使うために野菜を収穫したり、岐阜県の食材でカレーを作る対決をやるんだ!! 逆なんだ、逆!!

やっぱり主役は多治見の人!

五平餅のおばあちゃん、うどん屋の亭主……。あの人たち、突然良い話し始めて出演者を泣かせに来るから油断できない!

テーマ曲が名曲

まねきケチャの「まわる世界に」が良すぎて、iTunesで買ってから1日に5回10回とか、多いと20回くらいリピートして聴いてて、たぶん6月だけで100回くらい聴いてる。

www.youtube.com

まわる世界に

まわる世界に



いかがでしたか?(いかがも何もない

本町オリベストリートもまた行きたいし、織部のうつわ邸も今度は行きたい!! という個人的な思いで書きあげました。