ファンタジーアースゼロの思い出①

www.fantasy-earth.com

2022-06-13
【重要】サービス終了のお知らせ(9/28)

いつも『ファンタジーアース ゼロ』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、『ファンタジーアース ゼロ』は2022年9月28日(水) 15:00を持ちまして
サービスを終了させていただくことになりました。

これまでご愛顧いただいておりますお客様には厚く御礼申し上げるとともに、
突然のお知らせとなりました事を、運営チーム一同、心よりお詫び申し上げます。

Twitterや、ごく一部はてブでも話題になりました、ファンタジーアース ゼロのサービス終了が発表されました。
私も15年間プレイした一人であります。*1

何か思い出を書かなくてはいけないと思い、ちょっとだけ何かを書き残そうと思います。
でも、このゲームがスクエニからGamePotに運営が移って……みたいな公式な話はwikipediaにも載っているので、私の思い出だけ。

2007年、このゲームを始めようと思ったのは……そう、当時まだ並行して遊んでいたラグナロクオンラインの友人たちに誘われたからです。
Bサーバの「ホルデイン」でゲームをスタートしました。
キャラクターは例によって「ジュスト」の名を付けようと思ったのですが、何故か一捻りして「J.右近」としました。

職業は……このゲームだと回復職や補助職がいないので、迷いました。迷いに迷って落ち着いたのがスカウト。
これには地味な経緯がありまして……ラグナロクオンラインのジュストはプリースト(回復職)、そして地味に手を出したグラナド・エスパダでのジュストがスカウト(回復付き職)。
なので戦うスタイルに関連性はないのですが、ファンタジーアースゼロでもスカウトを選ぶことにしました。
そうはいってもアクションゲームが苦手なので、短剣スカウトはもちろん無理だと思っての弓スカウトでした。

さて、このゲーム最初の思い出と言えば……。

そうBサバ・ホルデインを襲った初期の悲劇。本土攻めです。
このゲーム、基本的には中央大陸の各地を5つの国が戦争で取り合うというゲームなのですが、初期の頃は戦争に出られるレベルになるまで各国本土に湧くコンピュータのmobを狩って、基本動作を身に着けつつレベルを上げろというスタイルでした。その為、一番レベルの弱い首都周辺のマップで、大量の新規プレイヤーがレベル上げを敢行するのですけど。

初期のプレイヤーの付き方、情報の偏りによって、ホルデインという国が他のほとんどの国のターゲットになっていたんですね。
初心者がレベル上げに使うフィールドまで他国から宣戦布告を受けて、mobが強制退場。レベル上げをする機会を失った初心者が、そのままやむなく戦争に出て、負けるの繰り返し。負の連鎖で国中のプレイヤーがレベルを上げられない始末という地獄のような開幕がありました。

長い歴史からみれば初期の一瞬でしょうけど、体験した側としては忘れられない数週間だったと思います。


さて、そんな時代をくぐりぬけながら、ソロで適当に遊んでいるだけで、プレイスキルもないまま流されて戦争に出る毎日。その代り映えのしない日々に突然やってきた「部隊」へのお誘い!
なんか、初回はグダグダしてきたので次は部隊に呼ばれた話でもしますか。
自分のFEZ生活は、プレイよりもロールプレイと人間関係だったんだなと今でも思うので。それでは、また。

FEZ カテゴリーの記事一覧 - 続・ カッコつけるのは、もうヤメだ。ダラダラと生存報告。(仮)

*1:正直、装備も揃ってしまったので運営がスクウェア・エニックスに戻った後はあまり良い客じゃなかったかもしれませんが……。