ファンタジーアースの思い出⑤ サービス終了 その1

はてなブログをすっかり放ってしまったのは、いよいよ終わりを迎えてしまうFantasy Earth Zeroをプレイする時間自体を確保するためでした。
それでも日常に支障の出ない範囲内だと、一週間に1回2回が良いところで、ほとんど触らぬ週もあったほどでした。


そして本日の15時ちょっと*1、ついに15年のサービスを終了しました。
いよいよ終わりとなる数日間は、本当に多くの人がログインして記念にそれぞれの時間を過ごしていたようで、私も思いがけぬ人たちと10年ぶりの再会を果たしたりして、あまりの印象の強さに今でも夢の中にいるようです。

前回ちらっと書きました通り7キャラもいたものですから、少しずつ最後の戦争やコーデを楽しんで、それぞれのキャラとお別れをしていきました。それもサービス終了までに満足にやり切れたとはとても言えず、もう少し好きに色んな職やスキルを試せば良かったなと、未だに思う面もあります。
そうすると、メインであったJ.右近でプレイする日が少なくなってしまって、私の事を知っていた昔の人ともすれ違ってしまったのかもしれません。


さて。25日(日)の夜から、いよいよ間近に迫る最後の時に向けて、思い入れの深いキャラクターを使う事にしました。本命が「J.右近」、裏キャラは「グリフォン仮面」、この2つの姿です。(この2キャラの関係はまた今度。)

まず、15年来の仲間と2名会う事が出来て、夜も遅くまでずっと語り合う事ができました。この時ばかりは、ROにあった「savechat」のコマンドがあればなぁ……と、深く深く思いました。


さて日付も変わる頃、「右近さんですか?」との呼び声が。
見れば、昔からお名前は存じていたけれども、まだお話した事がなかった方から声を掛けて頂きました。


……なんと、この日記をご覧になられて、サービス終了に合わせてFEZに復帰をされたそうです!
こんな事ってあるのかと、感動に近い思いでそれを聞いておりました。

この辺りの4名くらいが一緒に会話をしていた皆様です。本人じゃないとわからないレベルの人口密度。


26日は少しだけプレイをして、いよいよ最後の晩27日です。
この日はもう多くの方が最後の時を過ごそうと、首都へ戦場へ、人が溢れておりました。

首都では軍チャ(同じ軍の全員に聞こえるチャットですが、国の中では全体チャットくらいに思ってください)での挨拶も沢山飛び交い、終わりの時が近い事を思わされます。
そんな中、「浪士組だった皆さん、ありがとうございました」との一言が……。


浪士組!?
ファンタジーアースゼロの思い出② - 続・ カッコつけるのは、もうヤメだ。ダラダラと生存報告。(仮)


近くにいた仲間に個人チャットで告げました「私たちのいた、あの浪士組じゃないの!?」
急いで声の主にもチャットを飛ばしたところ、なんと、そうなんと約10年ぶりに再会する仲間でした。


細かい事情を申しますと、ファンタジーアース ゼロは途中で運営が変更になり*2、その際にサーバ情報の移管が行われたのですが、移管登録を行わなかったアカウントはこれを境に情報が移管されずに削除されてしまった「運営移管」という大きな大きな節目があります。移管で昔のキャラが消えてしまったため、全く別名で長らくプレイされていたそうなのです。しかも、合流しようと持ち掛けたところ、同じように話しかけていた別の仲間も伴って合流してくれる事になり、二重の驚き!


こうして終了前夜の27日は更け行き、日も変わって、用事のある者は別れを告げながら落ちていき、休みを取った者はまだ残っていきます。私もまた28日は休みを取ったので、かなり遅くまで親交を暖めながら、いよいよ最後の日を迎えます。

少し長くなったので、前半はここまでに致します。続きをお楽しみに。

FEZ カテゴリーの記事一覧 - 続・ カッコつけるのは、もうヤメだ。ダラダラと生存報告。(仮)

*1:ジャストじゃなくて、数秒のロスタイム後といういつもの感じ

*2:運営会社だったGamepotから開発元のスクウェアエニックスに運営が戻る