フェイント日記

今日は[音楽]を[日記]より先に書いてみたりして。先に浮かんだからね。で、日付の欄はやっぱりさだの「広島の空」の一節に、まぁ、そのまんま日付の歌詞があったので、それを。最初がIn August.9で、2番がIn August.6という順。
さて、「長崎から」の放送が来週だと知り、今日の予定が全てなくなりました。が、甲子園がはじまっていたので……いきなり全試合見てしまった!
第一試合の鳴門工業宇都宮南は、開始早々からものすごい差になってしまったけど、第二試合の智弁和歌山青森山田は、最後まで競り合う良い試合でしたね。あと青森山田のピッチャー、体積がデカくてびびった。
そして、第三試合。奈良天理高校と、東東京は国士舘高校の試合ですよ。いやぁ…すごかった!
国士舘2点ビハインドの九回表の攻撃で、あの天理に色んなミスが重なって*1、そこに連打が入り、なんと同点に。そして延長十回に、ダブルスティールで勝ち越し! その後は…多分、集中が一気に切れちゃって、連打を許して終われば7−3で国士舘の勝利。
いやぁぁぁ、おっちゃん熱かったよ! 東東京ってさ、学校数がそもそも多くて、別に縁のない私立ばかりが出るモンだから、結構みんな冷めた目で見てるんだよね。地元って感じがしなくて*2。でも、今日の試合は…正直かなり応援した! いいね野球!
そういえば、チーム紹介で「双子の高橋兄弟がすごい」と言ってたけど、高橋(厚史)と(智史)の兄弟とは、別に高橋智之がいてそれも活躍した*3もんだから、何かすごく紛らわしい!*4

そんなワケで、あとは夜になってから、やたら寝た。

*1:うまく誘い出して一二塁間に挟んだ走者高橋を失投で生還させちゃう、それも高橋は敢えて二塁まで挑戦して成功しちゃうし。その後の暴投で高橋が本塁まわっちゃうから、ミスの連鎖が致命傷に。

*2:もちろん、数年前に都立城東が出場した時には、都立高が、しかも同じ学区の高校が…というので、隅田川からこっちの人たち(?)はかなり盛り上がりましたが

*3:代打で途中出場、最終回にはライト方面に深々と三塁打を放って打点あげてます

*4:最終回にプレイをしてた9人のウチ、1/3が「高橋」!