2014-01-01から1年間の記事一覧

高山右近の寺社破壊伝承への個人的な理解

http://www.asahi.com/articles/ASGC835Z9GC8UHBI014.html 高山右近の福者認定が進むかというニュースが話題になってました。はてなブックマーク - 高山右近を来年「福者」認定か バチカン高官ら示唆:朝日新聞デジタル はてブで右近の寺社破壊について言及…

こう、毎日ブクマを付けていると、それなりに☆をいただく事もあったりするのだが、自分が果たしてはてな内でも「あぁ、何となくこのオレンジ色見た事あるかなぁ…?」くらいの微かな記憶に残ってるものなのか、ちょっと気になった。 まぁ、気になったくらいは…

一言で言えば「信頼できそうだと選択した」

聞いたことのない者を、どうして信じることがあろうか。 - カッコつけるのは、もうヤメだ。ダラダラと生存報告。(仮)の続き。前回は主に会ったこともないお方をどうして信じられるのだろうに対する返信として書きました。元増田はまさにタイトルの通り「会…

今日はちょっと更新できそうもない。 久々にはてダにじっくり自分の考えを書いてみたけど、改めて自分が普段から思っているけど考えにまでまとまってない事をまとめるのは楽しいなぁ。 はてなで見かけるような賢人には遠く及ばない程度の知識と意識ですけど…

聞いたことのない者を、どうして信じることがあろうか。

しかし、信じたことのない者を、どうして呼び求めることがあろうか。聞いたことのない者を、どうして信じることがあろうか。宣べ伝える者がいなくては、どうして聞くことがあろうか。つかわされなくては、どうして宣べ伝えることがあろうか。「ああ、麗しい…

通りすがりのキリスト教徒

増田から 魂を削って書いている人は宗教が必要なのかもしれない キリスト教って懺悔だけでも入信しても良いのだろうか、、、増田よりも五感を駆使して懺悔するあたり、 楽な気持ちになる効果は多そうだ。敬虔な増田教信者の自分にとって、適正はある気がする…