マサムネ君と、いつも余裕のない僕ら(書き直し版)

はてなブックマーク - 九尾のネコ鞭 - モテない話のついでにスピッツの話
人影さんに紹介したくてブックマーク。
大学の先輩で、それぞれ「ミスチル」好きな人と「スピッツ」好きな人がいたのですが(ちなみに、2人とも既婚*1)、つい懐かしく思い出して、読みながらおふたりを比べてしまいました。(失礼しやしたっ)

そして多くの場合「キミ」はまるで女神のように描かれる。それは、対等な「恋愛」ではなく「信仰」。

あはは、なるほど!(笑)
余裕のない曲の代表と言えば、やっぱり「大宮サンセット」と「Holiday」が思い浮かびます。

この街で俺以外 君の可愛さを知らない
今のところ俺以外 君の可愛さをしらない、はず
大宮サンセット

もしも君に逢わなければ もう少しまともだったのに
もしも好きにならなければ 幸せに過ごせたのに
Holiday

関係ないですけど、私の人影さんのイメージって「楓」だったんだけど、最近「正夢」になったんじゃねぇのかと思いました。はい。

…え、自分? 「Holiday」的な「気持ち悪い人」だと思います。ま、こんな自分「やめようと思う僕」ですけどね*2

楓/スピカ

楓/スピカ

「楓」も「スピカ」も、どっちも相当好きなんだよね。この前の「俺のすべて」じゃないけど、好きな曲がセットになってる場合が多いのかもしれない。

正夢

正夢

ハヤブサ

ハヤブサ

最近、「ハヤブサ」が大好きで、毎日聴いてるような気が…。というか、「8823」を「はやぶさ」とやっと読めたのが、実は一昨日。

*1:…私の関係者にしては珍しいです、よね?

*2:「キミ」が別に女の子とは限らないですよね