草の乱

草。武田氏でいうところの草といえば、忍びのことですな。
昨日は…というより、今週は仕事いっぱいでヒャッホウでした、昨夜は最終退館まで経験しましたし。で、気づいたらid:dokが来てたよ。東京に。

http://www.neutra.go.jp/
一見「またリクルートなんか始めたか?」といった外装ですが、go.jpですよ。下のエントリーだって「Copyright ©2005 Naikaku-fu & Neutra Association, All Rights Reserved.」内閣府ですよ、Naikaku-fu!!

…何か良いな「Naikaku-fu!!」って。fuだべ、fu。

ちなみに、何の幸運か明らかに実力外のところで職を得られた私が「適性・適職診断」をやってみました。
http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result15.html

仕事・性格・恋愛…って、最後のがお役所仕事のクセに、なまら余計なお世話なんですが(笑)、おおよそ、そう言う部分もつきぬけてダメって感じッス! もう、これからの仕事に対する精神的ウェイトがますます過剰になろうかと思われる二極化社会じゃ生きていけねぇよクラスで!

ただ、アドバイスの部分が面白いというか、こういう追い込み方が流行りなのかな、と。

仕事 どんな仕事でも中途半端で終わるタイプ
もし、これがほんとうのあなたであれば、あなたができる仕事は非常に限られてきます。
(中略)
もう一度、自分自身を見つめてください。あなたの個性はもっとポジティヴなはずです。早く自分を取り戻し、新しい人間関係のなかでもう一度、チャレンジしてみませんか?

多分、今の若年層に引っ掛かりやすい言葉を選んだ結果なのかと思いますが、意識的に「ほんとうのあなた」「自分」「個性」に対する願望をテコに意欲を喚起させようとしてるのですね。ここまでやられると、ちょっと引くというか、少し気持ち悪い領域だとは思いますが…*1
他にも

性格 あきらめムードいっぱいタイプ
あなたのテンション(緊張度)はかなり低い状態です。おそらく、これは本当のあなたではないでしょう。きっと、失恋中か仕事上のトラブル、あるいは非常にイヤなことがあったばかりではありませんか? そうならば、1週間以上時間をおいて、もう一度このチェックをしてみてください。きっと別の診断結果が得られるはずです。もし、そうでなければ、あなたはあきらめムードでいっぱいですね。
(以下略)

と、これも「本当のあなた」でないと最初に断言されてしまいました。特に今週非常にイヤなことがあったワケでもなく…いや、今週程度のものだったら、1週間以上「仕事上のトラブル」も「非常にイヤなこと」も起こらない事なんて一生ないし、そもそもそんな瞬間は誰でも人生ないでしょう。(笑) となると、「あきらめムードでいっぱい」らしいです。(それは、そうかもしれないけど…)
…で、最後のおまけ、恋愛なのですが、こっちでも同じ切り口なんですね。

恋愛 どんな人間かよくわからないので恋にも出会えないタイプ
もう一度、自分の個性を見直してください。
(中略)
どんな事情があるかはわかりませんが、友人関係、仕事関係をよく見直して、新しい出発を決心してください。

やっぱりキーワードは「個性」なのか。

えーと、色々みてみたのですが、私の結果についてはひとまず横に置いといて、内閣府委託(?)の就職支援サイトでも「本当の自分」「個性」をキーワードにゴリゴリ押し込んでくるんだなぁ…と。いや、でも実際、就活の頃なんかに目にしたジョブサイトや就活本あたりの「本当の自分」押し込みっぷりは、「自己愛の反転した自分嫌い系」なら十分引くくらいでしたし。その反面、多分それを押しつける人たちより、さらにもっと歳くった妖怪あたりから「個性批判」が出てきたりして、じゃー、どうすりゃいいんだって感じですな。まぁ、そもそも「どうすりゃいいんだ」ってのは自分で決めることだろうよって話ですけど。私には無理だけどね。

…まて。

ただ、あんまり「職業」という一面を「個性」とか「本当の自分」みたいな、いわば人間というか近代人のコアみたいな部分に源泉を求めすぎる風潮というのは、逆に言えば一事が万事で人間性批判みたいになるんじゃないかって怖さがあります。ちょうど今のは「仕事」「性格」「恋愛」とカテゴライズされてましたが、ある意味、それはぞれぞれの「局地戦」と言ってしまえるワケじゃないですか*2。しかし、そこから「その人間のコア」にまで遡って批判対象にされちゃうと、ちょっと軽く存在自体が害悪と呼ばれる人が層として現れる…というか、ラベリングされてしまいそうで、あぁ恐い。

しかし、相変わらず何やっても評価低いな! もう、慣れっこだよ!(イヤな慣れだ)

*1:いや、こんな引き方をする性格が世間から見れば間違ってるのかもしれないけど

*2:もちろん、この「局地戦」の総体が個人を形成するのだから、ただバラバラなワケではなく「全体の一部」だとは思いますけど