昨日の響鬼さん

なんだか、ワケわからんかった一話。
とりあえず例によって箇条書きでまとめてみます。

  • 新しいCB400CB1300(追伸:公式サイトで活動記録を見てみたら、明らかにデカイし、多分、CB1300の方ッスね)の、スパ4じゃない方…あ、CB400 SUPER BOL D'ORで、変なオッサン登場。(…ひょっとしたら、CB1300の方だったりして)
  • 例によって、童子と姫の人≒クグツ(白黒)≒明治大正風ハイカラさん(悪人)の人、カッコイイっす。
  • しかし、接近するだけで動けなくなるほどの存在感だったクグツが「すごい童子と姫」に片手でやられちゃってますよ。正直、クグツと戦うだけでどーなるんだかって感じだったのに、不戦敗どころか、鬼側が強くなる前に勝手にインフレってしまうのは…。せっかく前半で盛り上げたクグツの存在感は、いったい!
  • 先生、アームドセイバーって、何ですか? 剣ですか? 音撃はどこいったんですか!?
  • 話の展開上、1つくらいの「失敗作」がゲスト的に出てくるエピだってあるs……って、そこのCM! その世界観ぶち壊し剣を発売するんですか!? ってことは、大活躍決定ですか!!
  • CMによると、「剣にカードをラウズすることでパワーアップする」*1らしいです。…ちょ、ま…おま、それ……!!

教会前の時間調整にうってつけ番組的なポジショニングでしたが、せっかく「あ、これってひょっとしたら普通に面白いかも…」と思っていたところなのに、この展開はやや残念です。ネットとかで見るとアレだけ不評だった(?)「剣」を後半から見て(まー、こんな感じなんねー)的に眺めてたのですが、今回は最初から見てただけにもう、惜しい。

はてなで見つけた、吉田戦車の感想
週刊スピリッツ | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

まわりでは今までになく大人ウケがよかったんですが、そんなものは幼児には関係なかったか。
幼児め!

…この言い回しが、妙に戦車ぽくて笑った。

*1:正しい説明は違うようですが、私が見たままを表現したらこうなりました