それはどうかな

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1399358/detail
なんか、たまーに見るとlivedooraニュースの個人記者がイマイチしっくりこない…。

「先生が生徒を叱れない」。今、教育の現場では、生徒を叱る先生が少なくなっていると聞く。
(中略)
 このような傾向は、特に私学(私立中学校、私立高校)に多いのではないか。なぜかというと、少子化が進む今、学校側は生徒を集めなくてはならない。実際に私学は、学校説明会を毎週のように行ったり、入学試験の回数を増やしたり、と生徒確保に必死だ。このように、生徒はお客さんである、という考えが強くなっている傾向がある。

前半は事実だが(…ただし「とある聞いた話」にすぎず、そのまま一般化できるかは疑問)、途中からただの感想。ウチみたいな内輪ネタで感想書くんじゃないんだからさ。単なる個人的な印象論だしょ、それ。それを言うなら、どう考えても私学(特に中学)の方が厳しいって実感レベルでも思いませんか?
なぜなら、お客さんは生徒ではなく、生徒の親だからよ。
何の為にわざわざしなくてもいい受験までさせて、金のかかる私立に子を通わせようとしてるのか…そして、そこで何を学んで欲しいのか…。私立中を受けるのは小学生なワケで、彼らがどれだけの主体性を持って受験する? やっぱり親が学校を決める面が強ければ、どういう教育こそがウケるのか、答えは逆になると思います。
高校に関しては、私立か公立かの違い以上に、ぶっちゃけ偏差値とか地域性とか、そこら辺でしょ。まぁ、「偏差値は公立と比べてもそこそこだが、公立より厳しいから、そこに金を出す価値のある私立」ってのはあるかもしれないけどね。

…とか思うざま書きながら、私が何かニュース書けって言われても、物事に対する追及が甘すぎるので*1無理ですね、すいません。ま、無理をしないことは出来るかな。

*1:その件で、ホント毎日のように怒られてますが…ここまでぬるい視点で生きてきたダメ人間だから、一生無理かな…