でもホントは

昨日の日記はある意味うそつきで。「得ることがなかった」じゃなくて、本当は自分が何も捧げていない、動いてないんだってわかって、もう、どうしよもなくて。いつも誰かから何かを受けてばっかりで、そのくせ、自分は何一つ返せてなかったじゃないかなんて、子どもみたいなことに気づいたけど、何をしてあげればいいのか、という以前に何が出来るのかもわからなくて、困ってしまって。
いつも、そう、何かしようかと刹那に思うことはあっても、それを「しよう」と考えた事はなかった…というか、行動ってどうやればいいのかわからないまま、結局何も出来ないで、きっと何かをしたかったってことすら忘れてしまうのです。
何て事を考えたにもかかわらず、ほら、さっき「動けない」って書いてました。それは巧妙な嘘で「動かない」のに、それを無意識のうちに「動けない」だなんてすり替えてる自分が、久しぶりに自我以前の「存在」からして……疎ましく? 汚らわしく? 言葉が見つからないですが、つまり嫌悪感の類を受けて仕方ないです。
誰かに本気でプレゼントを贈ったことはあるのか? 誰かに本気で手紙を書いたことがあるのか?
最大の不幸は、相手が居ないことだと思っていたけど、つまりそれ以前に、そこまで人に近づいたことがあるのかと、いや、近づく為にそれをすることだって出来たじゃないのか、いや、本当は近くに人がいたのに自分の弱さで目を瞑り続けているんだろ。なんて。でも、全部ホント。
(以下削除)
なんて、言ってみるけど、これも半分嘘。だって、いま疲れてるし。