さぁ、QMA3デビュー戦!

ということで、やっと地元でやってきました、QMA3
この前、1コイン2クレで全国的に有名*1な神田ウェーブに行ってきたら、ちょうど新カードの販売機が壊れていて、何も出来なかった以来、ようやくの参加です。
カードの引継も無事終わり、早速空き台でプレイ。地元では、はや1コイン1クレジット。QMA2の時の価格からいくと、アキバ辺りは相変わらず2コイン1クレなんだろうか?(u1さんに聞いてみようか)

で。
画面綺麗。になった気がする。よね?

…あ、そういえば前回みたいな寮の担任の先生はいないのかな?
えぇと、今日は一回もガルーダ先生を見ませんでしたっ! しまった、若本規夫のいないQMAだなんてっ!
実はQMA2を始める前、販促のぼりに描いてあるアメリア先生が、ショタキャラなのかと勘違いしていたのですが*2、そういや今回話しかけてくるのは、しっかり普通にアメリア先生だったりして、あんま間違えようがない。

今回は大会予選の生徒紹介が、一画面にまとめて出るようになっていました。まぁ、一瞬で流れてしまうよりかは、自分のキャラはちゃんと確認出来るでしょうが、むしろキャラ名とか学校(ゲームセンター)名を確認したい派としては、流れない分、忙しくなったかもしれないっ!

さて、ここから今日のプレイ。

ランクも最初に戻ってしまったので、もう、サックリと上げに行きます。本気です。
そんなQMA3のデビュー戦となる対戦、記念すべき最初の予選……は、なんと、99.01点で最優秀生徒。全問正解あたりまえペースではありましたが、この点数は流石に初めてです。
第二予選は惜しくも五位通過でしたが、第三予選は、またも最優秀返り咲き。

さて、QMA3での初決勝です。
今回も頼みにするのは、やはり学問。ということで、学問四択で勝負っ!

流石に決勝、かなりの接戦というか、もう落とした問題が多かったので、せいぜい三位くらいかと思っていたのですが……なんと、点数的に一問差くらいつけて一位に! これが正解が並んで時間勝負になると、タイピングが遅いので相当不利な所なんですが…そもそも正解数で勝てば、いけるということですな。

そういえば、結果のシステムも変わってた。
修練生6級になったのはいいとして、評価Aとか、組ランクアップとか…複雑になってました。

もう1プレイ。
シャロンキャラの人と、順番に予選最優秀を取り合い、そのまま決勝に。
さっきに比べて格段と落としまくってしまったのですが、何とか最後の二人に。やっぱり例のシャロンの人との勝負に。でも、正直落としまくっていたので、これは確実に負けたかと思っていたのですが……なんか、結果的に、自分72点で、残りの3人が全員40点台と、完全に一人勝ち状態。評価Sだし。

そんなワケで、いきなり連勝からスタート。今回はどこまで育つか…大魔道までが、今まで以上に長くなったと噂なので、厳しいかもなぁ……。賢者はむりぽかな。

*1:QMA2時代。なんたって、店名の設定にそう書いてるんだもん

*2:「やい、限りなく中性的なキャラまで出して、一般ゲーですら、ここまで奇妙な(もはやトラセク的な)ラインを狙ってきちゃうのか」…と無駄に怪しんでしまった