今更だけど(…って、いつも話題に乗り遅れる人)

はてな周りの流行りに疎いので、いつも素敵エントリーをみすみす見逃してしまうkashです。

さて、生き延びる信条が「逃げろ、誤魔化せ、やりすごすんだ」でお馴染みの私として*1、他人様とガチでぶつかることだけは巧みに避けつつ、怒りは個人でなく漠然とした「社会」とか「セカイ」とかに向けて自慰をする、そんな自分にふと気が付いて恥ずかしい、それが平和への第一歩だと固く信じて今日も生きています。(本当か?

そんな「今は生き残れ」的な姿勢*2を、清々しく貫いたのが、この素敵エントリー。
はてな非モテ宣言

超ステキです!
別に「非モテ」に限らず、自意識でいっぱいいっぱいの僕らがぬくぬくとく、仲間意識のない内輪を楽しく生き抜こうじゃないか、と精一杯の肯定を!

・はてヒは様々な境遇の人々のゆるやかな連帯を目指します。この場合の「ゆるやかな連帯」とは、チェーン系居酒屋*1でくだを巻くことを指します。

チェーン系居酒屋とは「魚民をイメージしてください」とのこと。

ほとんど、関東独身会に於ける「上野の笑々」、独身会蝦夷地本部の「居酒屋三百円」、もしくは北松戸or多摩地方での「サイゼリヤ」と同じ効果だとイメージ。

細かい部分は、ともかく全体の傾向として大好きです。
というか、どうせ細かい部分なんて「ネタ」として面白いんだから、それでいいんじゃないの的なアレ。それは既に「はてヒ宣言」自体を「はてヒ宣言」を使って読めばイイジャン的な。

*1:ケンカはやめて、おねがいやめて

*2:青春の意味など知らぬ