丸一週間前の事を今更思い出して

一つだけ書き忘れていた事が。
いや、今までアジカンの「リライト」を聴いてイマイチそれほどって感じだったのですけれども。例の5人(私、Dokさん、kikuさん、fueさん、u1さん)で絶唱した時に気づいた。
「あぁっ、これってみんなで叫んで楽しい歌なんだ!」
まぁ、みんなで…じゃなくてもいいですが、いわゆる「歌うと栄える曲」なんですね。なるほど、ウチの妹が「リライト」でアジカンが好きになったと言っていたけど、そういえばカラオケ経由で友達からCDを借りるようになったからって言ってたっけ。*1
で、何が良いって、そりゃ確かにサビの「消してぇぇぇぇぇぇーーーっ りるぁいとしてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーっ!!」の絶叫も良いのですが、あの時に妙にツボったのは、その後の「くだらない超幻想 忘られぬ存在感を!!」とか、もうそこだけ抜き出せばイタイ系の歌詞を、勢いでみんなで叫べちゃう的なマジックが、もう最高!

*1:ちなみに、相変わらず妹とは路線が違うのか妹は「リライト」「君という花」が好きなのに対して、私は「N.G.S」「サンディ」という、つまり「他人と繋がる以前に自分が壊れてるので無理」系が好きな様子。「全身全霊をくれ」とか「痛みなら2等分」どころの前に、出来ることと言ったら「妄想 回答先延ばし」か「痛んだふりして吐き出す嘘」なくらい。多分、そんな違い。