インナーイヤー苦闘編

会社の帰りに、iPod用に使っていたインナーイヤーホンが、ついに断線。左がほとんど聴けなくなってしまった。

audio-technica インナーイヤーヘッドホン [ATH-CK5 WH]

audio-technica インナーイヤーヘッドホン [ATH-CK5 WH]

先にネットで調べるべきなんだろうけど、今すぐに補給したかったので、そのままアキバヨドバシへ直行。

さて、実はかのaudio-technicaのATH-CK5なんですが、実は初めて耳にしたときは、その軽々しい音が結構ガッカリで。今回は別のモノにしようかと真剣に悩む。いや、使ってればこの程度の音はなるってわかっていたのですが…

散々迷って聞き比べた上で、一応、国産イヤホンじゃ意外なシェアのあるSonyのMDR-EX71SLを買うことに。。。

駅で早速装着。
さて、前のテクニカのは、とにかく延長コード部分がiPodの差し込み口に対してやたらとスカスカで、ポケットに入れる最中にすら抜ける始末。それにくらべると、今回のはしっかりささるし、なおかつ作りが小さめだからあまり邪魔にならない、抜けにくい。それと、長い長い延長コードを巻き付ける用のプラスチックのフタみたいのが付いてきて便利です。付けた感じは、すらっとした外見に反して安定してくっついてます。
そして再生。
おー、テクニカのよりワリとクリアじゃん!


5秒後に泣く。


うわっ、重低音すぎ+ボーカル霞んでるっ!
音は綺麗なのに、設定がダメすぎる……話にならん…

へこみました。まじでガッカリしました。
今までイヤホンの違いなんて絶対にわからないと思ってたけど、こんなに落ち込むほどガッツリ違いが出るんですね…
ボーカルがしっかり聞こえるまで音を上げると、ほんと酷いことに。そういえばSonyのNUDE使ってる人って妙に音がデカイのは、きっとボーカルに合わせようとして耳がその大音量に慣れてしまったんだね……それって、ハッキリ言うと罠過ぎるジャン。。。

ウチに帰って、即行調べました。何故かはてなで。
http://d.hatena.ne.jp/Klatz/20050619/p2
なるほど!
さらにリンク先のヘッドホンスレまとめを読んで納得。

MDR-EX71SL の編集 - wiki@nothing
ATH-CK5 の編集 - wiki@nothing

ATH-CK5君の軽薄な音にすっかり耳が慣らされた…のではなく、ATH-CK5の方が小慣れてきていたのですね。…とはいえ、EX71と比べると、とてもクリアとは言い切れないのが難点。
今、連続して聞き比べてみたけれども、なんかビックリするほど強調される音のポイントが違いすぎて笑ってしまった。

しかし、一昔前なら全て身銭を切らねばわからなかったコトが、ネットで容易にわかるようになるのだから…極めたい人ならともかく、ちょっと買い物したいだけなら十分便利ですね。

……明日、HP-FX55買って乗り換えようかな。。。
いや、何でもいいんだけど、女性ボーカルが酷かったので、今のはちょっと…って感じだったから。ゴスメタ系とかが下品になって魅力半減。

別にどうでも、とか言いながら、こうやって人は(正しい意味での)オタクになれるのだろうか。古いオタクは憧れるなー。