有料のオンラインゲームは、1度始めると1年以上は同一タイトルをプレイし続ける傾向

http://www.rbbtoday.com/news/20060410/30177.html
トップ3がRO,FF,パンヤと。順当ですな。

ラグナロクオンライン」では継続してプレイを続けているユーザーが27.43%、辞めたユーザーが72.57%。「FF XI」ではこの数字が継続ユーザー58.82%、辞めたユーザーが41.18%。「スカッとゴルフ パンヤ」は継続ユーザー55.93%、辞めたユーザーが44.07%となっている。この辺りは運営会社からの発表では出てこない貴重なデーターといえるだろう。

「RO辞めすぎ!www」とかネタにされそうだけど、個人的にはMMORPGにおいてある程度の流動性が有ることは決して悪い事じゃないなーとか思ってます。β時代から見ればFFよりも長いんだし、こんなモンでしょ。
たとえば、自分がいた大所帯の溜まり場も、ちょっとした仕様変更によって*1今まで人の流れの激しい場所だったのが、一気に人の出入りの少ない場所になりまして。まぁ、薄々ジリ貧だろうなとは思ってたけど3年くらいは持ったのかな? でも、やっぱり人が入り交じらないトコロは、どんなに活気があってもいずれ消えるよねー、ってのがMMOでの私の感想。

リアル社会での過流動性には全く耐えられない脆弱な私ですが、RPGだと…やっぱり人の流れの否定は出来ないよね、と。

あと、やっぱりそれなりに長く続きますよね。それは確か。

*1:Beta1→Beta2 …って、いつの話ですかねw