拙僧、無節操に候

九尾のネコ鞭 - 「エビちゃん」が苦手な理由/文科系女子が好きな理由
コメント欄やらブクマも含めて、とても面白かったです。
で、確かに何だろう、そのモテ系(実はモテ系という言葉が恥ずかしいので、すごく綺麗な女性と言い換えときますか)…な女性に対して恐いと思う気持ちは、理由も含めて同感だったりします。そこまで深く考えなくとも、単純に違う生き方の人をどことなく恐く思うのは自然な感情なのかもしれませんが。

ですが、文化系だろうが何だろうが、結局のところ自分とは大方何の関わりもない方々なのですから。そう思うと、じゃあ、目の前に見える(けれど別の空気に生きてる)人が、皆等しく無関係なのだから、無関係な人が何系であろうとも「かわいいなー」とか「綺麗だナー」とか思える事に関しては別にやぶさかではないので、私としてはバランス良く世界が構築されていて、それが嬉しければそれでいいです。結局無節操派。

あとコメント欄トーク的には、よくよく自分の方向性をかき回してみると、やっぱり自分はMasao氏派なのかもなーと思いました。というか、自分の思考停止キーワードが「解けて消えてしまえばいいのに」なのですが、よくワリと似たような表現を見かけるので…。
どうせギャルは文化系女子嫌いだし、文化系女子はギャル嫌いだし、みんなでバターになっちゃえばいいじゃない。 - 世界のはて
前半はよくわからないですが(逃げ口上)、後半の叫びは大好きです。
けど…その「溶けてしまえ」という叫びは、多分、違う価値観を持った集団の歩み寄りがどれだけ現実的に難しいかを真面目に考えてしまった結果、思考を拒否するかのように理想を叩きつけるような感が……まぁ、これは自分の場合なので、このエントリーでは違うのかもしれませんが。
「好きなモノを叫ぶ」メソッドは、全く知らずの他人と話すときは安全という面でもいいと思います。意外なところで共感があればみっけものみたいに。まぁ、互いの排他的水域に入りそうになったら、そこは巧みにすり抜けねばなりませんが…。

kiya氏のネイティブ非モテ論も納得させられます。ところで、ネイティブモテどころか、ネイティブ経済勝者(考えることがネイティブにエコノミックで、且つ強いプレイヤー)という存在を考えると、こちらは生存にすら関わってくるので、とことん本気で落ち込みますね。

話があちこちと飛び、エントリー自体が無節操極まりない、というオチですか。