21世紀って、やっぱすごいわ

どうしても親知らずが気になって、ぐぐってしまった。
いやぁ、今ってぐぐるだけで、こんだけ色んな話が出てくるんだから、すごいよね。google:親知らず
世間的にどうしても「ネタにしやすい話題」だから、かもしれませんが。医者も沢山書いてるから、少し安心します。

親知らず(智歯)がてくるまで
親知らずの歯のもと(歯胚:しはいといいます)は、9〜10歳ぐらいから顎の内部で成長し始めています。そして、多くの人の場合、18歳ぐらいから口腔内に顔を出し(萌出:ほうしゅつといいます)始めます。正常な位置、方向に萌えるものはおおよそ24歳ぐらいまでに萌出完了します。
その頃までに親知らずが完全に萌出していない場合は親知らずの歯胚がもともとなかったか、あるいは正常な位置、方向に萌えておらず手前の第二大臼歯の後ろの面のくぼみに引っ掛かるなどしている場合があります。
http://www.yamada-dental.com/qa/qa2.html

現在、25歳と1ヶ月半なのですが(細かい)、上の2本は綺麗に生え揃ってます。あたかも、そこに存在するのが当然であるかの如く。腫れたこともありません。確か学生の頃に綺麗に揃ったと思ったので…なるほど「正常な位置、方向に萌えるものはおおよそ24歳ぐらいまでに萌出完了します」の通りですね。ダブルで萌え萌えです(違

>その頃までに親知らずが完全に萌出していない場合は親知らずの歯胚がもともとなかったか
右下のがそうですね。第二大臼歯の奥を触れども、さっぱり感触すらありませんし。
で、今回の左下が中途半端に顔を出してるパターン。やな予感パターンですね。

さて、どうしてこんなことわざわざ調べて云々かというと、知ってる身内にはすぐわかるでしょうが、私の知り合いにはおよそ3人ほど、よく病に罹るタイプの人間がいて。まぁ、そのうち一人はid:rkymなのですが、残りの二人が、その病ネタを持ちネタにしちゃってるタイプのヤツでして。…そこは私も全く一緒なんですが。
で、その片方の最新ネタ(といっても一昨年か)が親知らずだったので、もう、やたらとアレな話ばかり聞かされて…。そういえば、別の後輩も親知らずネタをやってた気がしてきたぞ。

そんなワケで、自分もかと思うとうっへりなのでした。
あと、歯って用語的には「生える」というより「萌え出ずる」のですね。萌え出づる春に、なりにけるかも。