Gloria in Excelsis Deo

♪グローーーリア インエクセルシス デーーオ(「荒野のはてに」なイメージ)

「いと高き処では、神に栄光あれ」
中学、、、高校くらいの頃までは、意味知らないまま歌ってたよね?*1 GloriaとかDeoはわかるにしても。

さて、Gloriaは置いといて。
今日は偶然にも仕事先から直帰だったので、恵比寿駅構内の「エクセシオールカフェ」に行って参りました。

表の看板にある、季節メニューは「エクセルシオール」の方と同じでしたね。ただ、ポスター右肩にあるロゴは「エクセ」の方でした。そこら辺はかなりの部分が統一なんだけど、完全に同一ってワケじゃないみたい。店内は、一応改札向かいのアトレ側に格納されてるんですが、駅型店舗なのでさほど広くないですね。狭いとまでは言わないけど。。。 あと、見るからにイメージカラーがオレンジっぽい感じですね。内装もそんな感じです。ここら辺は緑の「エクセル」とはかなり違う感じがします。

店内に入りまして、周りを見ると、カップも「エクセル」とは違うモノでした。「エクセル」のはマグっぽいんですが、「エクセ」はソーサーもついて、カップって感じ。
今日はアイスにしたんですが、ショートでもかなりの量があり、そこは「エクセル」と同じですね。お得感があって好きです。
ちなみに、同系列というか親玉であるところの「ドトール」のアイス(M)を昨日飲んだワケなのですが、味も全然違うし、量もそれなりに近いので、「エクセル」or「エクセ」のショートの方が絶対にお得な気がしてきました。まぁ、実は「ドトール」のアイス(M)の方が20円安いのですが(笑

あとは…まぁ、店の場所・広さの関係もあるので微妙なトコなのかもしれませんが、椅子と机は「エクセル」の方が個人的には好きでした。深いのや高いのも選べるし、全体的にゆったりしてる感じが。…それは床面積のせいかもしれませんけどね。


そして精算を済ませ、ふとレシートをみると。
「ExcelsiorCaffe」
えぇーっ、それは一緒なのか!!

*1:誰に同意を求めてるんだ?