メシの種を確保しておくのは早いウチがいいってね?

「ワッチミー!TV」はフジテレビ版「YouTube」か - ITmedia NEWS
要は「ご家庭の面白映像募集」とか「君の新曲募集」みたいな感じだと思う。YouTubeの名前が出てきたのは単なる話題性くらいなものかと。

あ…まてよ

 もう1つYouTubeと異なるのは、募集する動画が、特定のテーマに沿ったものになる点だ。募集企画ごとにテーマを決め、プロの作品を“お手本”として提示。プロ・アマから幅広く作品を募集する。プロの作品発表の場として活用してもらうとともに、アマチュア作家にスキルを磨いてもらう場にする。

むしろD'sガレージ21の悪夢ってか。
どうせなら解説渡辺さんでいいよ。(なげやり

「アマチュアの動画にも、1000本に1本、1万本に1本は、マスに受けるすばらしい作品があるはず」。マスには受けなくても、ニッチな分野の人には強烈に受ける「ロングテールな」動画も多く集まるだろうと期待する。

特に、ニッチな分野に特化した「ロングテール」な広告獲得に力を入れる。「旅など、映像を中心にしたコミュニケーションが成立ちやすい分野を中心に、テレビのマス広告ではリーチできない、ターゲット絞った広告を展開したい」

多分、「のまのま」のアレやらが2chから出て来ちゃったりとか、あと何だ旅ったら「水曜どうでしょう」とかが羨ましかったんだよ。いや、思いつきで書いてるだけなんだけどさ。
アレか、もしくは、少年ジャンプ的作家養成(囲い込み)システムのネット版みたいな。

自分は全く見る気もないし、多分、盛大に転けるというか、ひっそりと終わりそうな気もするんだけど、90年代によくあったような、番組とベタベタにリンクさせて「誰々を応援しないと」的に繋げて瞬間最大風速的に注目を集めたりはするかも。「応援してくれたみんなのおかげで云々」みたいな。ポケビというか、ASAYANというか、他にも沢山ありそうなアリガチな仕掛けでさ。「ワッチミー!TV」発の〜〜君を応援しよう的な。で、すぐ忘れられるというオチ。
といっても、別に悪い意味で書いてるんじゃなくて、少し装いを変えて商売が延命できるもんならやればいいじゃん、とは思うよ。