最近インパクトだった記事

女装するとこんないいことがあるかも!?:女装講座情報
http://d.hatena.ne.jp/bluede/20060617/1150564442より)

タイトル通りすごい話だなぁー、と思ったんですよ。
ですがね。
あとでぼんやりと思ったというか、気づいたのですが。ほら、いま授業とかの一環で「ヒザに重りつけたり、視界の悪くなるゴーグルをつけて、高齢者と似た様な条件で街を歩いて、街の設計について体験して考えよう」みたいなのとか、同じように「妊婦さんの大変さを体験して考えてみよう」だとか、そういう体験をよくやってるじゃないですか。最近も竹橋あたりでやってるのを見かけたりしたんですけどね。自分も高校時代に「車いすの移動の大変さを実感してみよう」というのを家庭科だかでやって苦労をした記憶があります*1
つまり、きっとそれと同じなのかな、と。
想像の限界ってのは、やっぱりあるわけだから、それを「似た様な状態を体験することで実際に感じてみよう、という方向で考えを促してみる」シリーズだなぁと思ったワケです。それの超ヘヴィ版みたいな。
目線を変えるってのは、それなりに良いこともあるんだろうとは思いますけど…私もMMOで女キャラ使って気づいた事も、皆無とは言いませんし。ただ、やっぱりリアルはヘヴィだな、と(苦笑



で、急に話は変わりますが、実は今まで知らなかったんですけど、こういう「悟り」ムーブメントってのがあったんですね。名前も初めて知ったくらいです。まとめサイトまであるとは。
ただ、基本的に皆さん性意識や同一性については、「ストレート」というのか、ほぼ「ヘテロセクシャル男性」の方々みたいですが*2。最初は「あー、トランスジェンダーとか、トランスセクシャルとか、そういうのがブームなのか…?」と思ってたんですけど……別の感想が沸々と。
いや、何となーく、いくつかのサイトを見て思った勝手な感想なんですけど。「こらぁ、いわゆる自分好きとか、女性の格好をすること自体が好きとか、そうではなくて。純粋に自分の体を、自我ちゅうか、心としての自分とは切り離して、可愛い格好させてる/してる/見るのが好きなのかもなー」とか思いまして。ナルキッソス的な。根拠レスだけどさ。
別に最初のサイトを見て思ったワケじゃないんだけど、根拠レスに私が感じたのは女装が必ずしも「女性の体験」ではなく、どちらかと言えば「女性にしてもらいたいと妄想する中身を自分で引き受けますから」って感じ?
いやだってさ、多分、一般に(?)男性が*3思い煩ってしまっている妄想なんて、ただの害毒でしかないのはわかりきってるのだし、だけれどもそれを克服するほどの立派な精神すら持ってないもんだから。何故かそれが「じゃー、自分でなればいいジャン!」って風に「明るく解決してみちゃった☆」なのかなー、って。
いや、勝手な想像だよ、私の。
「脳内映像をビデオにダビングして、夜中に一人で酒飲みながら見」るくらい「嘘に塗り固められた自己解放」みたいな感じで。うっかり「自分が自分であるっちゅうことにギモンを持とう」とか。「そりゃわかっとる It's like a 自問自答」。みたいなby「自問自答」*4
とか書きながら、あからさまに「他人に見て貰いたいなぁー」系の事を書いてる自分が恥ずかしいけど、後悔プレイ。(公開してるけど「ちょっとした更新

*1:まぁ、幾分は慣れない作業というのもあるんでしょうけど

*2:例外はわからないので、「ほぼ」としておきます

*3:ほんとは人間全体がそうかもしれないけど、取りあえず、分かる範囲で言うのなら「一部の男性」とか言っておけばいいのかな。むしろ「常にじゃなくて、一時の気の迷い」みたいな

*4:ZAZENのね