http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20080328/p1のエントリー&ブクマを読んで、ふと思い浮かんだのが、タクティクスオウガの「二人のランスロット」イベント。

はてなアンテナより「二人のランスロット

暗黒騎士ランスロット
「・・・貴公らの革命を思い出してみよ。貴公らが血を流し、命を懸けて守った民はどうだ?
 自分の身を安全な場所におきながら勝手なことばかり言っていたのではないのか?

聖騎士ランスロット
「彼らは自分の生活を維持するだけで精一杯だったのだ・・・。

精一杯だったのです。

暗黒騎士ランスロット
「わからぬか!本当に「面白いゲーム」とは誰かに与えてもらうものではない。
 自分で勝ち取るものだ。しかし懐古ゲーマーは自分以外にそれを求める。
 自分では何もしないくせに権利だけは主張する。
 救世主の登場を今か、今かと待っているくせに、自分がその救世主になろうとはしない。
 それが懐古ゲーマーだっ!

聖騎士ランスロット
「人はそこまで怠惰な動物じゃない。ただ、我々ほど強くないだけだ。

…まぁ、逆に言うと、そこまで時間を掛ける必要性と緊急性がない趣味の話であって、そこまで熱く語られると、普通に引くが(笑

確かに、今でもタクティクスオウガはやりたいけど、1MAPに1時間近く掛けて、大事なメンバーが死んだのでリセットとか、不可能!