はてなブックマーク - http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080821dde018040068000c.html

別の言い方をすれば、結局、彼に代表される人たちに欠けているのは、自分の人生を自分で引き受けることだと思います。

いわばあきらめて主体は安定する。あきらめずには大人になれないのに

そんな我々に私への処方箋
D

強制的に走る物語 誰も追いつけない混乱を
散文的に時には詩的に ずっと繰り返して
自動的にまわる地球
特別な出来事 なにも起こらなくても
未来は目の前にあるはず

オートマトンじゃなく人に進化して 君に向かうことができれば
恋の希望がある 目を閉じた先に 断絶の祈りの果てに

未来にキスを-Kiss the Future- - Wikipedia

これは恋愛の話じゃなくて、どーしようもない自分の人生に蹴りをつけるかどうかの話と思えばいいんじゃないかな?
関係ないけど、上の動画に式子が登場しないコトに納得がいかない! …そんな自分はサッパリ諦めの悪い、ダメな見本だと思います(謎