blogブーム、SNSブームも一巡して、twitterは近隣にブームが来なかったというのもあって、なんか最近はひどく辺りが落ち着いてしまったように感じます。
ここら辺の情報交換って、もはや戻れないほど世の人間関係や人格にはびこってしまったと思っているので、また新たにアツいサービスが生み出されるのか、または倦んでしまった何かをグルグル回し続けるのか、気になるところです。

まぁ、サービス自体の新鮮さが無くなった時には、コミュニティやコミュニケーション相手の新鮮さで勝負というか、楽々に延命出来るってのもあるのでしょうが、どうもここにきて00年代から此の方、溜めに溜めてきたたこつぼが整理されぬまま疲弊してきて、どれを維持しようか、これはホントに捨てられるか…なんて迷ったまま、抱えたまま、流されるままに何も生み出せずに漂流してるのが、最近のじめっとした、このweb界隈なんじゃないでしょうかなんて、超巨大な風呂敷を広げたまま逃げる。