socioarcより

仮想現実で一緒に遊び交際…、「ゲーム婚」広がる――趣味共有し連帯感、相手の顔見えず危険性も日本経済新聞

ROを例に色々考えたのですが、今日の所はスピード命で短くコメントのみ。
まず「オンラインゲーム」というくくりなのですが、これはあまりに広くて問題が難しい。おそらく記事のイメージからは、RPG…それもMMORPGを念頭に置いているようですが。いわゆる「ネトゲ」でも、ゲームの種類によって結構意識の面で差が出る気がします。特に今回題材になっている「MMORPG」の場合、絶えず「キャラ」によって全ての交流が起こされるワケで。遊び方として、全面的な「ロールプレイング」が可能(…あるいは強制)になるのですから、他のジャンルのゲームより「リアルでのプレイヤー」と「キャラ」との解離が認められる前提になると思うのです。…実際はかなり「リアル世界」を前提とした交流がメインで、昔気質の「ロールプレイヤー」など滅多に見られませんけどね。それでも「気持ちキャラ優先」くらいなプレイヤーも多く…というか、私もどちらかといえば、その志向がありますね。チョコ配ったりとか。*1
そしてキャラ同士の交友関係ですが、もちろんキャラの後にいるプレイヤーはしっかり意識されますが、では果たしてこれが「(プレイヤーとしての)私」と「(プレイヤーとしての)彼、彼女」の間で結ばれた関係なのだろうか、と。まぁ、これも実感なのですが、あまり意識しないと、やはり「プレイヤー同士」の関係に近いのかもしれません。ですが、先程も述べたように「気持ちキャラ優先」で捉えると、とりあえず「私のキャラ」と「あのキャラ」が「舞台上、仲がよいのだ」と考えることも出来ます。(というか、おっちゃん最近は、そーいう風に設定メインで遊んでる方が楽しい周期に入ってきたよ)
で、やっと記事の方向に戻れるのですが、この「RPG観」の違いをはらんだまま「ゲーム内カップル」誕生になった時、なかなか埋まらないモノがあるでしょうね…。
ちなみに私の場合、メインサーバ(世界)で知り合って長い人たちは「同じゲームをやったプレイヤー」として認識する事が多く、実際メッセのアドも教えてますね。ですが、まだまだ「プレイヤー性を留保したままの深い付き合い(?)」(難しい表現です)というのも多くあり、その方面にはメッセをはじめ、ゲーム内世界を超える部分は全くと言っていいほど非公開なままです。*2
まぁ、本当の「RPG」…TRPGならば、本来リアルが大前提になった上で*3、まさに「役割」を構築していくゲームなのですから、オンライン上のみで、つまりリアルが一切現れないことが前提になっている、「ネトゲ」の「MMORPG」の場合は、「役割を担う分身(=キャラ)」なのか、「『私』の分身」なのか、見分けがつきづらいのは当然の帰結なのかもしれませんね。また、決して面と面を付き合わせることなく、姿形・行動・発言の全てが、最初から最後まで「キャラクター」から発せられるのですから、逆に、TRPG以上に「キャラクター」が強くなりすぎて、自分のキャラクターによる「なりきり劇場」に陥る可能性もありますね。*4
てか、最近のROプレイヤーは、キャラ同士がシステム婚したと思ったら、中にはリアルで電話掛け合ってるっぽいのもいるしね。「中の人はお察し下さいw」が合言葉のβ時代*5を生きていたおっちゃんから見れば、信じられないよ!

ネトゲ婚つづき

コメントのみといいながら、コメント忘れた。

中には、ゲーム内でキャラクター同士が疑似結婚できるものもある。オンラインゲーム「リネージュ」のユーザー、山本里奈さん(仮名)もゲーム内での仮想婚を経験した一人だ。
 山本さんはもともと「ゲームで恋愛ごっこをして何が楽しいのか」と否定的だった。ただ、ゲーム内で仲の良かった相手に誘われ、「形だけのつもりで」キャラクター同士の結婚をした。
 仮想の結婚相手と協力してゲームを進めていくうちに、友人以上の感情を持つように。相手は既婚者で自分にも交際相手がいたため実際の交際には至らなかったが、山本さんは「キャラクターの向こうにいる相手を意識していた」と打ち明ける。

実は、ROサイドのblogでちょうどこれと似たようなネタを先週くらいから考えてたんだけど。

システム婚をして「いやぁ、ネタ、ネタw」って言ってる人間から、2人の話を聞きだしてみると、皆同様にノリノリになって答えてくれる、という法則。

もちろん中の人が男同士と自明で「明らかにネタとして」というのも、非常に多くあるケースなのですが、この場合でもノリノリなのは…ひょっとしてアニムだかアニムスだかが発動しちゃってますか? 何だよ、その熱いノリは! みたいな(笑)

ただ、女性が増えているとなると、単なる出会い目的の参加者も確実に増えてくる。嶋津さんは「出会い系サイトと違って純粋にゲームを楽しみたい人が集まっているので、不信感を持たずに相手とやりとりできる面はあるが、すべてが安全な相手とは限らない」と警告している。

どうなんだろう…あんま現実的ではなさそうな。「女性が増える」といっても、かつての「ほぼホモソーシャル*6」時代から比べて、という話だと思うし。そもそもゲーム…それも、RPGであるが故に、出会い目的としてはあまりにコストばかりでリターンなど万に一つあるかないかな気が。
RPGである…つまり、キャラクターを代置させるってことは、基本的にキャラ性別を見てもリアル性別がさっぱりわからないって事ですよ? そりゃ、純粋な出会い系だって、サクラとかいるみたいですけど(多くは語るまい)、それでも自称性別がワカランほどカオスじゃなかろうに。
そして、まず出会う為に、ゲームを頑張らなくちゃいけない。そりゃ「リアルで戦えるようなトークをゲーム上でも展開する」ってくらいなら、まだ実りというか無意味さは小さいけど、逆に「リアルで一切役にも立たないゲーム上の話題、知識、財産、レベルをストックしなくちゃいけない」って、出会い目的だったら、あまりに遠回りすぎないか? 「リアルで一切役にも立たない」というのが、オツ。
もし出会えたとしても、少なくとも相手は「ゲームが第一義」だ。それどころか、RPG趣味が強くて「あーでも、リアルはリアルで、ゲーム内はゲーム内で、って感じ?」って言われたら、それでゲームセットだぞ? 喩えるなら、7回まで無失点ピッチング、勝利投手の権利を得たところで失策がらみで先取点を取られてしまい、そのままマウンド降りるような感じか?

まぁ、アレだ。中の人男同士で「銀の指輪」交換したり、女キャラでギルドメンバー(全員リアル知人)にチョコ配ったりしてから、掛かってこい!(もうそれはいい)

*1:kimatathには呆れられるわ、u1さんには喜ばれるわ(笑)

*2:BBS書き込みくらいはやりますが…

*3:面と面を付き合わせているのですから、そりゃ存在そのものだし

*4:「なりきり」と「RPG」の違い論争というのがその昔あったらしいのですが、残念ながら(?)私は「TRPG」そのものには縁がなかったので、どちらがどうとも言えませんし、わかりません…と逃げ

*5:すごい言われようだが、事実である

*6:単に女性が少ないというだけでなく、たとえば話題として「普通の女性はネトゲしないでしょ」と言いたい場合でも「どーせネトゲなんてやってる女は腐女子だけだろ!」みたいな表現をしてしまう所が、ホモソーシャルって言葉を彷彿とさせられる…あ、私がじゃなくて、そういう発言を見かけるってことねw