延伸するモラトリアム

思うに、精神的に足りてない(幼い)私にとっては、20歳ごろから大学教育がはじまればちょうど良かったんじゃないかと。だって環境が無駄になるだけ。中学時代とかに教科書を覚えることのみ、少しばかり要領が良かった程度じゃ、精神的に足りてないと、それから先で何ら意味なく時間が過ぎるような。まぁ、勝手な話なので、あまり一般化すべきではないとは思いつつ、でも心のどこかじゃ、我々の世代全体を見ても、どこか一部当てはまるような気はしますけどね。辻褄をあわせるなら、6-4-4-4制だ。もしくは、6-3-3-3-3でもいいかも。いや、今からでも積極的に学びたいみたいな前向きな話じゃなくて、この歳になって18-20の頃の自分が、正直、あまりに愚かというか、ものすごく使えないんだけど、つまり、準備が足りてないと思ってるんです。今から1999年がはじまれば、いいのに。本当に。