本当に日記くさい日記

5/28で「おにわ」は強引ですかね、久々に日付語呂ネタです。あ、そういや伊達家に鬼庭(おにわ)氏という家が従ってましたね*1
さて、昨日は最後のエントリー書いてる途中で、何度か沼が止まりつつ、復帰待ちをしてるウチに自分が寝落ちしてました。タモリ倶楽部も見てないというのに、参ったぜ。早朝から目が覚めて「やばい風呂入って、はよ出勤の準備せな!」と思ったら、今日は土曜でやんの…って、朝から録音あるんだから、やばいことには変わりねぇ!!
まぁ、昨日書いた通り、どうにかなりましたね。さすが、どんなにギリギリのラインを踏んでも……いや、大丈夫だと確信している場合にのみにしか踏まないからね。予想以上に大丈夫だったよ。
さて、予想外に大丈夫じゃなかったことがあって。いつものようにバイクで教会行って来たら、何かブレーキが鳴ってる気がすると思い、いやーな予感全開でチェックしてみると、案の定、うっかりブレーキパッドが完全に減ってまして…むしろ、減るというか片面に到っては「あれ? 何か挟まってた?」というレベルにまで無くなってたような……。(大汗
そういうワケで、午後から近くの「ドライバースタンド(DS)2りんかん」に行って、パッド購入&交換を頼んできました。見事に1つしか残っていない「CBX125C/F」適用のパッドをゲット。作業PITにバイクを預け、入り口の待合いのようになってる一角で待つことに。何故か『伝染るんです』2〜5巻が置いてあったので、久々に吉田戦車読みました。申し訳ないが、声を殺して笑ってました。しかし、戦車は思いっきりツボにはいるネタと、自分のど真ん中とは全くかすらないネタと、やっぱりありまして*2、そう言う意味じゃ新刊で買うには効率的にちょっと恐いかな、などと今更ながらに考えてしまったり。そんな戦車タイムを過ごしていると、ピットのお兄ちゃんから呼ばれまして。あれ、もう終わったのかな?
「すいません、待ちの順番を取り違えて、先のオイル交換のお客様と間違えて『エンジンオイル』を抜いてしまったのですが…」
まじッスかーっ! とりあえず事情を聞きつつ、頭の片隅で最後のオイル交換がいつだったか逆算。「結構汚れてたので…」という言葉通り、おそらく昨年末あたりの半年経過ってところな気がするので、素直に交換も一緒に頼んでしまおうかと。ただ、そのまんまってのも何なので、とりあえずは値段を確認(職場で毎日のように「先に値段出せ」と注意されてなきゃ「まず値段」なんて、自分のことなのに気づかなかっただろうさ)。1200円くらいのプラスにはなったけど、(基本的に自分がミスの多すぎる人間のせいか、)他の人には決してごねらず気持ちよいほどに快諾。さすが、自分に甘く他人に甘い、人生ヘッジホッグジレンマなkashさん!(嘘・おおげさ・紛らわしい表現)
さて、再び戦車を読んでいると、先に終わったお客さんが放送で呼ばれまして。「…CB400のオイル交換でお待ちのコジマ様…」 何か、色々納得。(ぇ
帰ってからは、明日の準備であわわだけど、どうにかなると固く信じてますので、どうにかなります。いや、以前にやったことの掘り起こしだから、それほど大変じゃないんだけどね。ただまぁ、以前って2001年の5月ですから。

*1:部将といっても色んな立場やバリエーションがあるらしく、よくわからない事例に関して、何か素直に「家臣」と書きづらくなった

*2:別に善し悪しではなく、個人的に合うネタ・合わないネタって事で