維新って

はてなキーワードの革命およびクーデターを読むと、明治維新ってやっぱり、クーデターの方が近いよね。いや、キーワードをまんま信用+私の印象だけの話ですが。やっぱり階級が階級を打ち倒す過激な行動じゃないとダメですよね? 「革命とは暴力である」必要がありますよね、世界一の革命マニア*1の毛同志。
追記:明治維新って「Meiji Restoration」って言うんだ。ということは、むしろ「維新」というより「王政復古」の方を前面にして考えればいいのかね。政体的には「復古」で、社会としては「近代化」で、政治の中枢は「薩長閥っぽさ*2」だったり、うーん、我が国ながらわけわかんねぇぜ!

*1:そのマニアぶりは、自ら立て上げた党を自分で造反するほどの徹底した生粋の革命大好きっ子具合

*2:幕臣とかいるのはわかってますが、どうなんだろう…やっぱ違ったらごめん、自信ないのに書いてる。