続ラノベ

id:dokさんの所で続行しているラノベ話。(kikuさんのコメントを絶賛待ち受け中!?)
そういや『タイム・リープ』と言えば、映画版がありましたな*1。どーでもいいことなのですが、個人的には主人公その他の名前が確か変わっているのが解せなかったですが……いや、鹿島翔香*2って何となくいい名前ジャン? もちろん若松(和彦)君も。
そういや『ラグナロク』は、私はさっぱりですな。むしろ私ががっぷりな頃より一世代後な気がしてました。『マリみて』は……一昨年、北を旅した時に、会う人全員から課題図書にされたのが懐かしいです。(笑) 予想を遙かに上回る「ライト具合*3」に、ちょっと飽きてしまいましたが…。そして、さりげなく言及を避けた『スレイヤーズ』ですが、本編はさっぱり読む気がせず『すぺしゃる』オンリーという特殊な読み方をしてました。長編シリーズ苦手で笑い重視な志向が垣間見えるところですな。それと、もう一点DoKさんとの違いを言うならば、人の目を気にしすぎる私は、絶妙にラノベ趣味をカモフラージュしつつ、いわゆる「隠れダメ人間」を目指すようになったこと*4

しかし以前から買っていたラノベを継続して買っているのは某専のヲタ培養環境の優秀さ故か、単純に私がid:kash06よりもダメ属性が強いためか

と言われてますが、ご存じの通りわたしの場合、基本的にありとあらゆる物事への情熱が薄いので*5、そのせいかと思いますよ。

*1:まさに「男八段」緒方アニキの主題歌

*2:いま名前を打ち込んで気づいたが、さりげなく彼女も"kash"だね

*3:まさにライトノベル

*4:…隠し方を失敗して、なぜか「林原ファン」の一点から全面的に崩れていくことになりましたが

*5:えー、アレやアレを早くどうにかしろ、と各地から言われる有様です