属性弁慶

ところで思ったのですが、伝統的な内弁慶は「家」で強いワケですが、この共同体的な位置づけがグッと引っ込んだ今や、家の中なんて違う属性の人間が交差するだけな気がするので、むしろ新しい内弁慶は、自分と似た属性関係の中のみで発揮される強さを基準にしたほうが計測しやすい気がしてきました。具体的に言うと、多分、歴研にいる時の私が、無類の内弁慶。いや、意見の1つ1つはヤケに弱気なくせに、とにかく弾数が普段の自分からいくと、完全にオーバーフロー。
ただ、考えてみると、別に普段から言葉を選ぶほど慎重でもなく、むしろ、ただ思い浮かんだ事を打ちっぱなしなタイプなのですが、同質空間にいると、その言葉の弾数の生産力が全開になるもんだから、それが自動的に口をついて異様な冗舌(?)になるのかもしれませんね。いや、ほんと仕事だとか、苦手な空間、もしくは自分に縁遠い空間に於いての思考停止っぷりは、半端ないッスから。
ふと思いつく主戦場だと……歴研とかメッセとか(時にROとか)ですが、そこでの内弁慶っぷりは、あとで思い出すと自分で引きますな…いや、迷惑になるレベル*1じゃん、アレって。

*1:rkはよくご存じかもしれません