ドムドムのない街で

そういえば。
食べ損ねた昼を求めてマクドナルドへ入ったのですよ*1。といっても、まぁ、急いでたのもあって、ハンバーガーと杏仁娘(S)だけ頼んだんですけどね。
会計の段になり気づいたのは、なんと合計で180円。つまり、ドトールの珈琲と同格の値段で、パンと飲み物がセットで付いてきてしまうのですよ。
席を探すと、打ち合わせや勉強中のサラリーマンが何組も。既存の喫茶店より、さらに客単価の下がった状態でマックに流れてきたとすれば、これは地味にものすごい地下作戦が黙々と進んでいるんじゃないか…?
僕らが夢にも思わなかった超小型化したモバイルフォン、無線LANサービスに、非接触IDというかSuica……本当に現実になった21世紀。京成バスは160円から210円になったのにファーストフードが100円でしのぎを削る21世紀。
次の未来には、牛鮭定食あるかな?

*1:一瞬、何かに似てる入りだしだと思ったら、吉野家コピペじゃないか…。ただ、起こっている事態も実は似たようなものかと