ベタにダラダラ

最近、また少しカッコつけやがってたので、ちゃんと無軌道でやる気のない日記に戻りまして。
ここ3日くらいは、mixiで他人の日記にツッコミばかりする「mixiコメンテーター*1」をやっておりました。他人に絡むことだけで延命しようとする根性が私らしくて笑うしかない。
ところで、最近、本とCDばかり買っていると書いたのですが、よくよく考えると物事の読解力とかセンスとかが致命的に欠如してる人間なので、んー、何か無駄っぽいなぁ…と思えてきました。
無駄という意味では、完全に無駄。でも、とりあえず快楽の順序から行くと、有意義かどうかは別として金で買える快楽として機能してりゃいいんじゃねぇの的な気分もありつつ、しかし、やはりそれでは最終的にとても虚しいんじゃないかとも思い始めて、困った感じ。
まぁ所詮は、意味なんて無い安い快楽だけで生きて行ける愚衆だと言うことを、そこんとこもう一度徹底して認識し直してから、何かに埋もれようかと思います。あー、ただ、「面白い」と「楽」だと、多分「楽」の方を取るような救い難き腐った人間*2なので、どうも最上級の快に溺れるということよりも、チープな快に埋もれて死ぬって感じな気がします。
とか何とか書いてますが、まぁ、これも仕事が終わった夜に書いてる事なので、きっと昼間の自分がコレ見たら…アイツから反論受けますよ。ものすごく前向きだからな、日中のヤツは。参るぜ。
きっと、これが今ネットで噂の下流社会ってヤツですな。韓流の次は下流だぜ!*3

*1:という造語を提唱

*2:というか、Living Dead

*3:下流社会』の少し鋭いトコは、今の自分みたいなタイプにとって「飲み屋」とか「オネーチャン」みたいな一昔前の大衆好みのタームが、もはや「うざい」とか「めんどい」の範疇になってしまい、もっとダラダラとした惰性の快楽を好んでる…っぽい空気を、何となく反映してるトコだと思います。です。はい。